見出し画像

予想を裏切られても、楽しい裏切りなら大歓迎です。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー181日目&ホームステイ10日目
『お風呂入ってる場合じゃないわよ。』

仕事が夜勤のせいか
朝とか午前中、
猫さん達がみんな寝てしまって静かになると
お風呂に入ることが多いのですが。

たいてい、
預かり猫さんがニャルソック担当で
パトロールに来てくれます。

が、
初めてゆるオジが来てくれました。

興味津々で湯船をのぞいて、
ひょいっとフチに乗って歩き始めました。

お湯に落ちないかドキドキしながら見ていると
後ろ足が滑った!
けど、
体勢を立て直して大丈夫でした。

キッチンとかひょいっとジャンプして上がるし怖いもの知らずでグイグイ行くタイプの
意外と動けるオジサンです。
 

少しすると、
ビビリ兄弟が追いかけっこをして
ドタバタしている音や、
預かり猫さんのシャーッが聞こえてきて。

みんな寝てたはずなのに、
私がいなくなったら随分にぎやか。

預かり猫さんのシャーッが
近くで聞こえたと思ったら、
パトロールに来てくれました。

気になって早めにお風呂から出てきたら、
ひと騒ぎし終わって
みんなでまったりしてました。
 

2期生ー182日目&ホームステイ11日目
『臭いオジサンはみんな嫌でしょ。』

仕事始めの夜勤でした。

仕事に行く前のお昼には
ゆるゆるウンチをしていた、ゆるオジ。

帰宅したら部屋中の掃除を
覚悟していたんですが。

なんと、
一晩ウンチが出なかったようで、
砂が少し飛び散っているだけでした。

ビビリ兄弟に協力してもらって
ご飯の量をセーブしたのが良かったのか。

消化器ケアのカリカリをふやかして
フニャフニャにしてあげたのが良かったのか。

たまたまなのか。

😺ここにはオジサン来てないわね、良かった。
☺そういえばそこには入らないですね。

近くに来たゆるオジに、シャーッ!!

ゆるオジ、迫力に負けてUターン。

オシッコはちゃんとトイレでできる、
ゆるオジ。

毎日預かり猫さんに怒られている、
ビビリ兄。

ゆるオジがウンチをしたら、
お尻を拭いて、
すぐにトイレの掃除をして、
消臭スプレーをシュッシュして。

毎日ボディシートで体を拭いてるし、
自分でグルーミングもしてるし。

人間の私は猫吸いしても臭くないけど。

匂いとか関係なく、
猫全般が苦手な預かり猫さんなので、
塩対応はいつものこと。

ビビリ兄弟とゆるオジは、
鼻チューとかお尻クンクンとか
ご挨拶できるようになりました。
 

2期生ー183日目&ホームステイ12日目
『私は挟まらないわよ。』

預かり猫さんが、
ご飯の後に口の周りをペロペロするのが
可愛くて好きで。

ビビリ兄弟が、
ちゅーるの後、余韻に浸るように
いつもよりたくさんペロペロするのも好きで。

ゆるオジはというと。

手を使って、
歯に挟まった物を取るような動きをします。

猫さんも
歯の間にフードが挟まったりするのかな?

なんだかオッサンくさくて、
これもまた好きです。

ついでに顔も洗います。

ゆるオジ、
相変わらずのゆるゆるウンチですが。

ちょびちょび何度も出ていたのが、
1日2~3回になって
落ち着いてきたような気がします。

少ーし良くなってるのかな?
来週までにもっと良くなって、
保護猫カフェデビューできるかな?

2期生ー184日目&ホームステイ13日目
『予想通りの結果ね。』

ゆるオジは、ニンゲン大好きなので、
私の足の上で過ごすことが多いです。

抱っこや足に乗ったりはしないけど
甘えん坊のビビリ兄が、
対抗して私のそばにいることが増えました。

今まで、昼間はどこかに隠れて寝てたのに。

ケンカはしないけど、
ひそかにライバルだと思ってるかも。

いきなり勝負を持ちかけられても余裕の
ゆるオジ。

ビビリ兄のチャームポイント、カギしっぽ。

いよいよスタートのようです。

冷静な、ゆるオジ。

どう見てもビビリ兄の方が有利ですが。

ゆるオジ、追い上げます。

勝利宣言した、ビビリ兄ですが。

ニンゲンの所までって言ったので、
ゆるおじの勝ちです。

上から観戦していた、預かり猫さん。

預かり猫さんとビビリ弟は、
他の猫達が寝ていて私がヒマそうにしていると
遊びに来てくれます。
 

2期生ー185日目&ホームステイ14日目
『ちょっとスリルを楽しもうかと。』

昨日は1日ウンチが出なかった、ゆるオジ。

1日半ぶりに出たウンチはゆるゆるでした。

1回量を少なめにしているとはいえ、
いつも食いつき良く完食です。

食べるのが下手で
周りに食べこぼしているけど。

美味しそうに食べるし、
オモチャでも遊ぶし、
元気そうなんだけどなー。

薬を飲んで、
消化器ケアのフードを食べて、
腸活&免疫力アップサプリも食べて、
まだゆるゆるということは、
作戦変更をしましょうか。

フードをグレインフリーに変更してみますか。
 

預かり猫さんとビビリ兄。

ちゃんと距離をとって歩いて来たのに、
預かり猫さんにシャーッと怒られる、
ビビリ兄。

怒りながらケージに避難する、
預かり猫さん。

あれ?
預かり猫さんが戻ってきた。

こんなこと初めてかも。
ご機嫌が悪かったのかな?

ビビリ兄は、きっと、
来てくれて嬉しかったんだと思うんだけど。

ほら、
しっぽ立ってるし。
 

あとがき?

このオモチャ好きかなー。
このおやつ好きかなー。

なんて、
猫さんのためにウキウキで買ってきた物が、
無視されるなんてことは、
よくあることで。

可愛くて写真を撮ろうと思ったら、
動いてしまってブレブレだったりも
猫あるあるで。

ゆるゆるウンチ対策であれこれやってみても、
人間の思うようにはいかず。

猫さんを理解するのは難しいですね。
 

ゆるゆるウンチとの戦いは
まだ続きそうですが、
猫修行としては
とてもいい経験ができています。

あまりにも不恰好なので、
編み直そうと思ってたけど。

なんだか気に入ってくれてるみたいなので、
このままでもいっか。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?