見出し画像

当たり前のことを当たり前にできることは、当たり前じゃない。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。

2期生ー210日目&ホームステイ39日目
『あーあれ、ワッフルっていうの。』


ほぼ毎朝、
ビビリ兄弟のちゅーるタイムがあるんですが。

準備をしていたらゆるオジもやってきて。

そういえば3匹で食べたことなかったなー
と思って。
ゆるオジの分も用意して、
一緒に食べることにしました。

仲良く食べてると思ったら、

ビビリ兄、全然食べてない。

☺早くしないとゆるオジに食べられちゃうよ。
😺え?あ、うん…

☺ほらー食べられちゃった。

☺あれ?ビビリ弟も残しちゃったの?あらー。
😺じゃあいただきますよ。

カリカリを残したりして
食欲がないのかと心配していたけど、
食欲ありそうで良かったです。

預かり猫さんは、
色んな味を試してみましたが。
ちゅーる系もウェットも食べません。

カリカリオンリーです。
お水はよく飲むので、まぁいいのかな。

あ、
私のオヤツのワッフルは
つまみ食いされました。
 

2期生ー211日目&ホームステイ40日目
『遠くから見るのは好きよ。』


今日も始まりました、ビビリ兄弟のバトル。

尻尾を膨らませてバタバタしています。

のんびりお部屋を散歩していた
預かり猫さんは、
サササッとケージに避難したかと思ったら。

じつは、
ビビリ兄弟のバトルを見るのが楽しみな
預かり猫さん。

最後まで見届けて、
満足したようにベッドに入りました。

一方、ゆるオジは。

特に興味はないようで、
すぐに寝てしまいました。

ゆるオジ、
この日はなぜかほとんど使ったことがなかった
自動トイレに入るところを見かけて。

中の様子を確認しているのかなー
と思っていたら、
まだお尻が入り口にある状態で
ウンチしちゃいました。

☺あ…今日、大掃除したばっかりなのに…

幸い、ゆるオジにしては
少し硬めのウンチだったので、
大部分はティッシュで持ち上げられて
ササッと拭き取れたので良かったです。

ゆるゆるビチビチウンチだったら
悲劇でした。

砂なんて飛び散ったっていいので、
すぐに養生テープで入り口の
小さい穴を塞いで、
自動トイレの手前に置いていた
砂取りマットも撤去しました。

2期生ー212日目&ホームステイ41日目
『気が抜けたくらいが調度いいわ。』


私がテーブルに肘をついて、
ダラダラとテレビを見ていたら。

テーブルの向こう側に預かり猫さんが来て。

ちょうど手を伸ばすと頭に手が届いたので、
ちょんちょんナデナデすると
気持ち良さそうな顔をしたので、
しばらくなでていましたが。

テレビも気になったので、
テレビとナデナデの二刀流をしていたら。

気づけば見ていた番組が終わるくらい、
ずーっとナデナデしていました。

今までの最長記録です。

半分無意識に撫でるくらいが
調度良かったみたいです。
 
 
お昼寝をしていた、ゆるオジ。
自分のくしゃみで目が覚めたようです。

伸びをして起きるのかと思いきや、
起きないみたいです。

チラッとトイレの方を見て、

起きるのかな?
寝るのかな?

寝ました。

寝ぼけてる感じが可愛かったです。
 

2期生ー213日目&ホームステイ42日目
『これは私のご飯です!』


ビビリ弟が、預かり猫さんのご飯が
美味しいことに気づいてしまいまして。

たまに盗み食いをするように
なってしまいました。

今日は直接お願いしているみたいです。

😺はい…食べました。

怒られて諦めたようです。

残しておいたら盗み食いされると思ったのか、
完食していました。

この日は大丈夫でしたが、
焦って食べて吐き戻してしまうこともあって。

☺ごめんなさい。厳しく監視します。
 

ゆるオジは、
ゆるゆるウンチを卒業して、
軟らかウンチからゆるウンチくらいで
経過しています。
(違いは私のなんとなくの感覚です。)

今のフードであっているのかな?
と、様子をみているところです。

食べ過ぎないようにも気をつけていて。
カリカリはわりと少量で満足するんですが。

ちゅーるは1本じゃ満足できないようです。

☺あ、圧が凄いんですけど。

わりといいウンチだと思っても、
次の日はゆるウンチだったり。

ちゃんとトイレでして砂もかけてできたと
思っても、
次の日はトイレの外にしちゃったり。

なかなかいい状態が続きません。
 

2期生ー214日目&ホームステイ43日目
『たまには手抜きもいいんじゃない。』


前日からの雪が
ベランダにしっかり積もっていたので。

みんなどんな反応するかなー。
って、
ワクワクで窓を開けてみたけど、
全員にスルーされて
ただただ寒かっただけでした。

雪と猫さん達の写真を撮れなかったので、
もう今日のインスタはみんなのアップ写真で
手抜きをしようと思ったら。

撮った写真を見ているうちに、
こんなストーリーができあがりました。

猫さん達とコントをしているみたいで
楽しい作業です。
 

2期生ー215日目&ホームステイ44日目
『少しでも残ってると臭いのよ。』


ポカポカのお昼寝台で
気持ち良さそうにグルーミングをしてるけど。

端っこ過ぎて落ちないか心配で、
ずーっと見てしまいました。

一瞬グラッとして
端っこにいたことに気づいたのか、
真ん中に移動していました。

☺そこなら安心です。
 

帰宅すると1番に
預かり猫さんのトイレ掃除をするんですが。

今日は至近距離で監視されました。

☺ちゃんとやってます。

預かり猫さんのトイレ掃除が終わって
圧から開放されたら、
ホッとしてしまって。

ビビリ弟のトイレ掃除を
すっかり忘れてしまいました。

☺ごめんなさい。
 

2期生ー216日目&ホームステイ45日目
『そういえば一緒に撮ったことあまりないわね。』


ゆるオジ、
夜は体が冷えないように洋服を着ていて。

陽射しが暖かい昼間は脱ぐんですが、
この日は脱ぐのを忘れていて。

日向ぼっこをしている姿が
まるで亀の甲羅干しみたいでした。

2月に里親希望のお宅にトライアル予定の
預かり猫さん。

ついに、
引っ越しの日が1週間後に決まりました。

それまでに爪切りをしたり、
ブラッシングをしたり、
ぼちぼち準備を始めましょう。

トリセツも作りましょう。

忘れないうちに
一緒に記念撮影をしてもらいました。
 
☺あと1週間、楽しく過ごしましょう。
 

あとがき?

noteの投稿をサボりがちだったため、
現実とのタイムラグが10日以上にも
なってしまいました。

つまり、
預かり猫さんはもうトライアルに
行ってしまいました。

7か月以上も一緒にいて。
12歳だし里親さんが見つからなかったら
このままうちに居ても…
なんて考えたこともあったくらいなので。

しっかりロスになりました。

でも、
猫が好きじゃない預かり猫さんが
猫のいない家に行けて良かったし、
とっても信頼できる里親さんだし、
ビビリ兄弟とゆるオジが
なにかと私をかまってくれるので。

すぐにロスは克服できました。

今はゆるオジのご飯とウンチに
悩まされています。
 

ゆるオジのキレイなうなじ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?