見出し画像

4記事目#習慣にしていること

こんにちは、となカエです。

まだお題の投稿期間あるだろうと胡坐をかいていたら
もう数日しかなくて、慌てて書いてる。
そう、夏休みの宿題も駆け込みタイプでした。

4つ目に選んだ「春の連続投稿チャレンジ」は、

#習慣にしていること

何かなぁ
と考えました。

意識してる習慣って、あんまりないかも。
人に指摘されて
「あ、これ習慣だったのか」
って気が付くことの方が多い気がする。

自分の癖って、自分では気づかない。
そんな感じ。

でも唯一、
意識して習慣にしてることがある。

寝る30分前にはスマホやめて、
本読んで、
ホットアイマスクして寝る。

使ってるのはあずきのチカラ
あずきの重みで
ほどよく目元にフィットするから
めっちゃ気持ちいい。

できたら24時前に就寝したいけど、
帰宅が22時になることもあるので、
そこはまぁ可能な範囲でって感じでゆるくしてる。

がんじがらめにすると、
やる気なくなるし、
守れなかった時の自己嫌悪が激しいからね。
目標はゆるめに。

なので、最低限の目標ラインは
ホットアイマスクして寝る。
にしてる。

本を読めるほどの体力が残ってないこともあるので。
めっちゃ読みたいんですけどね。
でも、眠たいと本に集中できない。
もったいないので、さっさと寝ます。

「眠たい時は寝なさい」
「眠たいと思いながら勉強や作業しても、意味がないでしょう」

祖母がよく言ってたのですが、
本当にそうだなぁと思います。

「眠たい」と思いながら作業するの、
めっちゃ効率悪い。

意識の3~9割は「眠たい」に持っていかれる。
それなら寝てしまった方がいい。

おばあちゃんと一緒に住めて幸せだったな。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。