見出し画像

炭酸水製造マシン

ソーダストリーム(炭酸水製造機)を買いました。

私とオットは、日常的に炭酸水をよく飲む。
家で飲むだけでなく、通勤や外出の際にパッとリュックに突っ込んで出かけたりもするので、500mlのペットボトルを月に2〜4ケースくらい買っている。

宅配の生協で買うので、買いに行くのが重いとかそういうことは無いし、金額的にはケースで買えば1本64円とか。まあ嗜好品だし許容範囲かな、とは思っていた。
最近はお酒もほとんど飲んでいないし、これくらいはね、と。

ただ、毎日発生するペットボトルゴミについては、後ろめたさが否めず。
ソーダストリーム買わない?とオットと相談したこともあるけれども、家で飲む分はともかく、持ち歩き分は結局ペットボトルになるし、置き場所もないよね?ということで流れた。
そして月日も流れた。

・・・

半月くらい前にオットが、炭酸水OKの水筒を購入。
普段ペットボトルでぬるくなった炭酸水を仕事場で飲んでいたのが、ひんやり冷たいのを1日中飲めるようになり、大変よろしいらしい。
すっかり気に入り、毎朝冷蔵庫で冷やしていたペットボトルの炭酸水を開封して、シュワシュワと水筒にうつしているのを見ていて、あれ?と思いまして。

最近、ペットボトルも1本84円くらいになっているし、今じゃない?
ソーダストリームなら、1本20円くらいだっていうじゃない?

ということで、話し合いの結果、トントン拍子で購入に至りました。
スペースもなんとか作って収まった。

まだ試行錯誤中ですが、概ねとても良いです。
水は水道水ですが、私が住む街の水道水は超軟水で、浄水器不要なくらい美味しいので問題なし。
機械のコストは、我が家の場合4ヶ月くらいでペイするみたいです。
何より、本当にペットボトルごみが減りました。

炭酸水OKの水筒、最近各社から結構出ているので、私も欲しくなってきたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?