見出し画像

#61 持ってきて良かったもの

ブラジルに持ってきて良かったものリストの “5本の指” が一体何なのかとリクエストをいただいたので、早速ご紹介させてもらいます⇊

①枕
使い慣れた安眠枕があると眠りの質もグッと高まります◎
嫁さんの強い要望により、日本で使っていた3つ全ての枕をトランクに詰めて持ってきました。(笑)

画像1

②クロックス風サンダル
基本的に家の中は土足で、二人の部屋ではスリッパに履き替えています。そのため、外にあるお風呂場など敷地内の移動だったり、ちょっとした外出にクロックス風の靴があると楽ちんです◎

画像2

③化粧水
ブラジルに意外と無いものが化粧水。クリームタイプのものは色々とありますが、やっぱりこれがないと肌の水分補給に物足りなさを感じます。

④おすだけベープ
いつでもどこでも持ち歩けて、火も電気も電池も使わない。まさに、虫除け界の優れたおたすけアイテムだと思います◎

画像3

⑤折り紙
前回の投稿で書かせてもらった通りです。ささやかなお土産やコミュニケーションツールにもなり、たくさんの方々に喜んでもらえます。
“おりがみ上手でおもてなし上手”に♪

画像4

以上、私達夫婦が日本から持ってきて良かったものトップ5でした!

ブラジルに限らず、海外生活ではどれもあると便利なグッズだと思います。
これから出向予定のある方はご参考までに(^^)



*おしまい*