見出し画像

プログラミング初心者がSwiftUIを齧る話。あとえのすいででっかいアザラシのぬいぐるみゲットした話。

こんばんは。僕です。
気づけば春休みも半分が終わってしまったわけですが。

最近は久しぶりに実家に帰省してニートみたいな生活をしています。あまりに実家ですることがないので、週明けには帰りますが…

実は1月に新江ノ島水族館へ行く機会がありまして。お目当てはアザラシ。最近彼女と共にアザラシにハマっていて、せっかくだから観に行こうじゃないかとロマンスカーで足を運びました。実際アザラシとご対面すると、想像をはるかに凌ぐ可愛さでズボズボと沼に入り込んでしまったわけです。ちょうど僕が優雅に水槽を泳ぐアザラシに見入っていた時、隣の見知らぬママが「いいわね、人前で泳ぐだけで食ってけて」と悲痛なボヤきをリフトオフ。それから心なしかアザラシの目が課題に追われて生活する僕のことを憐んでいるように見えてきて可愛げがなくなってきたのを覚えています。

そんなアザラシの姿は実家へ久々に帰省してニート生活を送る今の自分とよく重なります。父親は、仕事から帰ってきては「いいねアンタは実家に帰れば食っちゃ寝ェを繰り返して」と言ってきます。その度に僕はあの日のアザラシの目で父親を見つめるわけです。


毎日父親に向けている目線。(えのすいで撮影)


一回1000円のぬいぐるみガチャに参加して、ちびっ子を差し置いて一番でっかい特賞をゲット。

この写真にある特大アザラシをゲットできたことが嬉しすぎて、羨ましがるちびっ子を前に大人気なく高笑いをしてしまいました。電車でもニヤニヤ止まらなかったな。

えのすいの話はこの辺りにしておいて。

最近SwiftUIっていうiOS向けのアプリ開発言語を少し齧っています。何せプログラミングはPythonを少しやった程度のほぼ素人。

最初はさっぱりわかりませんでした。ビューってなに?クラスってなんやねん。みたいな。でも最近はほんとに少しずつですがわかってきて、ようやくなんかアプリ作ろうか、の次元に入れた気がします。(それでもまだ98%くらいは理解できてない。ChatGPTに課金した。)正直Pythonなんかよりウンと難しくて、萎えることも多いですが少しはそのノウハウが役立っているかな?とも思います。それにしても難しいこと。

最終的な目標は、新しい地図アプリの開発なのですが、とりあえず今は地図と地下鉄の路線図を使ったゲームを作ろうと思っています。


ザックリいうと、自分で好きな路線を書き足せるゲーム。自分で描いた路線を含めた経路検索をできるようにしたところだがそれがなかなか….

この上の写真のように地図に地下鉄の路線データ(線路と駅の表示)を国交相のHPから引っ張ってきて画面に表示させるまでに4日もかかりました。違うファイル形式のデータをデコードしたりして結構面倒。それにしても初めてのアプリとして難易度が高すぎた気が。

フォントとかも結構細かく拘らないといけない。

もう何から何までわからないことだらけなのですが、幸いchatGPTとネットの力を借りて前に進めています。この進んだネット世界バンザイ。そしてありがとう。

とはいえどまだまだ全体の10%も完成しておらず、先は長いです。ただ、こんなことしてるとこのアプリどんな仕組みなのかな、みたいな視点がえられて面白い側面もあります。結構ハマりそう。目標は来月の公開なのですが、学校が始まると難しいかなーなんて一人で考える毎日です。


3月はイベント盛りだくさんなので、書きたいことも沢山。ぜひお時間ある時に読んでいただけると幸いです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。✨

金欠大学生の食費になります()