見出し画像

間借りカフェを始めようとしたらパートを辞めることになっちゃったおはなし


実は、ひょんなことから
というか色々ご縁があり、
11月から間借りカフェのお手伝いをさせてもらってました。
今回はその経緯について書こうと思います。

早く記事にしたかったけど、
ばたばたしていたらあっという間に月日が流れていって、今更になりました。

写真のクッキーは、
オープンのごあいさつで来てくれた方にプレゼントしたものです。





間借りカフェは、
確か10月のパン教室のときだったかな、
先生が声をかけてくれた。


親子向けの私設図書館を運営してる方が
この度図書館の隣にシェアカフェスペースを作ったので
そこでカフェをしてくれる人を募集してるとのこと。

以前から
私が将来カフェを開きたいことや
それでお菓子作りを練習してることも
先生にちょこちょこお話をさせてもらってたこともあり、

「スイーツ出しませんか?」

と声をかけてくれた。


えーっ、私にできるかな。。。


もちろん、最初によぎったのはこの気持ち。


まだオリジナルのレシピもほぼ無いし、

誰かに食べてもらう経験も少なかったから
自分では美味しいなって思うけど
これって単に食べ慣れたからそう思うだけで
他の人にとってはどうなんだろう?って疑問だし

そりゃあいつかはカフェやりたいって思ってるけど
もう?!今?!すぐ?!
ってテンパった。



だけど、
先生は背中を押すのが上手かった(笑)


その日たまたま
冷蔵庫にあった果物を使って
おもたせにマフィンを焼いて行ってて

パンのレッスンの後、先生が用意してくれたランチと一緒に食べて、
「美味しい!これ売れますよ!」と、先生。

「えー、ほんとですか?」

「はい!カフェでも出せると思います」

そこから、
カフェで出すならあんなのもいいな、こんなのもいいなと妄想、構想?を膨らませるうちに

いつのまにかもう するつもりになっていました。


一応旦那さんにも相談をして。



10月に話を貰ったので、
たちまち1回目はすぐそこ。
出店日を決めなきゃいけません。

出店は隔週くらいで考えているとのことで。
お互い小さい子どももいるので土日は避けて。

人に来てもらうには
定着するようにとりあえず同じ曜日の方がいいかな?ってことで

このとき私は焼き菓子屋さんでパートをしていて
火曜日はほとんどシフトに入ることがなかったので

火曜日を候補日に、


いざパート先へ相談した。


「知人に声をかけてもらい、
間借りでカフェを始めたいと思うのですが…」

それで、
比較的シフトに入ることが少ない火曜日、
月2回程度で考えていると。



ものすごくドキドキした。

パート先には、
自分で料理の出店をしてる子もいて(他にも色々)
いつもその子の話を聞いて刺激を貰ってたので


どんな反応が返ってくるか、

ものすごくドキドキした。

ちょっと怖かった。


だけど返ってきた言葉は、

私にとっては辛い内容だった。


うーん、正しくは、

今となっては "辛い"  だけど、
そのときは予想外すぎて "びっくり" だった。
うろたえた。

あんまり事細かには書けないけど、

要は
このままうちで働くか、
辞めて新しいことを始めるか、
週明けまでに決めて返事が欲しい。


っていう内容だった。

わからない、
もしかしたら多少私を気遣う言葉があったのかもしれないけど、

少なくとも私の記憶には残ってなかった。


甘かったな、って思った。


本気でお店をしてるんだ。
本気でお菓子を作ってるんだ。


他の場所で
お菓子を出そうとする人が働いてるのなんて、

そりゃあ嫌だろうな。
いて欲しくないだろうな。


そう思っても、
ヘコんだ。


家に帰って旦那さんに言ったら、
我慢してた涙も一緒に出た。


旦那さんは
私に仕事辞められるの困るんだけど とか

ちょっとデリカシーないこと言ってきたけど
その問題は
とりあえずいったん置いとかせてもらった。


それで

まぁ約5ヶ月の間働いて、
ほんとうに色々あって、


ざっと総括したところ


離れた方が良いと思うことの方が多かったので、


なによりやっぱり
せっかくの間借りカフェのお話にワクワクした気持ちがあったから、



本当に身勝手な理由で申し訳無いなって思うけど
パートは辞めさせてもらうことにした。




私にとってnoteはなんでも日記帳。
自分の好きなように使うもの。

だけど読んでくれる人がいて、
中にはいつも楽しく記事を読ませて貰ってる方もいて、

こんなこと書いたら、
私のこと、
どんなふうにおもうだろ。

なんだこいつ自分勝手なやつだなぁって
思われたらどうしよう。


そんなふうにちょっと怖いなって思うけど、
書くことで
経験も気持ちも整理させてもらってます。



そんなこんなで
パン教室の先生と間借りカフェをさせてもらうことになって、
11月は2回、12月は1回、計3回の出店をさせていただきました。

前回の手作りメニュー
11月のおやつ


やっぱりねぇ。

やってみて改めて、
私は場所づくりがしたいんだなぁって実感した。


パートでは販売をしてたけど、

カフェでの提供形態だったら
よりお客さんと接する時間が持てる。


初めてのことで
私はお客さんとのおしゃべりとかまではできなかったけど、
ランチやおやつ、のみものをお供に

ひとりの時間をゆっくり過ごされたり
お友達とのお喋りを楽しまれたり
キッズスペースで遊ぶお子さんに微笑みかけたり

そんなふうにして過ごしてくれてるお客さんと
時間をともにできて、

嬉しかったなあ。
楽しかった。


あ、あくまでパン教室の先生が主で、
私はお手伝いしかしてない訳だけど

まずやってみる ができて

本当にありがたかったなあ。


先生のコミュニケーションにも
改めて学ぶことがたくさんあったので

くどいようですが出店のことについても
また記事にできたらなぁって思います。


実は求職中のまま保育園を利用できる期限が迫っていて
明日はパートの面接に行ってきます。

そんなことがあるので
またちょっと先になっちゃったらすみません。


ふわふわ

流れに身を任せて


だけどやるときはやらなきゃね


そんな感じで毎日を過ごしています。


12月なのにびっくりするほどあったかいですね。
また寒くなったときに
身体がびっくりするでしょうから

みなさんご自愛ください!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?