【子供は○ャ○○○を食べるのがいい】

こんにちは。


ビストロトナリャオの小林です。



現在、たくさんの食べ物がいろんなところで
簡単に手に入り簡単に食べれる時代に
なりました。

今、思い返せば私が小学生だった頃、
初めて母がフランスパンをどこぞで
買って来て、真ん中にソーセージと
レタス、トマトを挟んで
用意してくれました。


その時の大きな口をあけて食べた私は、、


「何じゃこの硬いモノは?」

「雑巾みたいに頑丈で噛みきれへんー!」

「フランス人は毎日こんなもん食べて
アホちゃうかー!」

と、思いましたね、笑





それと同じ頃、
当時は珍しかったファミレスに
家族で行った時に母がピザをオーダー。

ピザって何やねん?の私は、
一口食べた時のチーズの匂いが
臭く感じて、
「イタリア人は毎日こんなもん食べて
アホちゃうかー!」
と思ってました、笑笑



まぁ、私が小学生の頃に比べて
日本人の食べ物も欧米化して、
本来、食べ物で栄養を取り入れるというより、
空腹を食べ物で満たす、と
いう感覚での時代になっているように思います。




で、今日は身近にある、普通に食べている
栄養のある食べ物について
お伝えしようと思います。

これからの時代を担う
子供たちには特に食べて欲しい食べ物。


私の子供たちにも率先して
食べさせるようにしています。


小学生、中学生、まだ未成年のお子様のいる
家庭のパパさん、ママさん、
ご参考にして頂けたらと思います。



興味あれば読み進めて下さい。



これから、ますます加速するグローバル社会、
日本人の子供達には頑丈な体になって
外国人に負けないように育って欲しいと
私は思っています。

そこで重要になってくるのは
食べ物でしっかりと栄養を体の中に取り入れる
ことです。


で、
どの食べ物で栄養を取ればいいんですか?
って言うと、、、それは


【ジャガイモ】です!!



特に子供には、
「ジャガイモを積極的に食べさせろ!」



ジャガイモは主食に適していて
カリウムを多く含まれています。

このカリウムが子供の身長を伸ばしたり
体を頑丈にするのに役に立つんです。


あー、ジャガイモがいいのかー、
だったらジャガイモのおかずを増やそう。
ってことではなく、


ここで注意することが、
ジャガイモとご飯(白飯)。


実はジャガイモとお米っていうのは相性が悪くって
一緒に食べると消化不良を起こしたりします。


なので同じタイミングで
一緒に食べない方がいいんです。

できれば玄米とかの方がいいと
されています。


けど、
白飯食べたいですよね~、笑


できれば、ジャガイモ料理のときは
食卓には白飯なしが理想です。



日本人は意識しないと
ジャガイモってそんなにたくさん
取りません。

ですが、欧米人はジャガイモを多く食べています。

ジャガイモが主食の国も多くあります。

特にオランダやドイツはジャガイモが主食。


てか、奴らデカイですよね~、笑


日本のアタックをことごとく、
ブロックするぐらいデカイですよね、笑笑

※何の話か分かる方だけ共感して下さい、笑笑笑






日本人の主食は伝統的なお米。

だからお米を食べずにジャガイモを
食べましょうということではなく、

お米よりはジャガイモのほうが
栄養がたくさん含まれていると
理解してもらえればと思います。




で、ジャガイモはどういうふうに
調理したらいいんですか?って言うと、


一番おすすめなのは「蒸す」のがいいですね。


かっこよく言うと「スチーム」です。



フライドポテトみたいに揚げると
油を含んで必要以上にカロリーが高くなるから
蒸すのがいいです。


で、味つけはどうしたらエエの?ですけど
私はジャガバターが好きなんで
蒸したジャガイモにちょっと塩コショウを振って
バターを余熱で溶かしながら
一緒に食べるのが最高ですね。



後、あまりオススメしないんですけど
ジャガバターの上からマヨネーズかけて
食べる人もいます。

ちょっとカロリーが、、、と
気になりますがたまにはいいんじゃね~、で。

私はおすすめはしないけど、、、



美味しいです。


どっちやねん、笑




ちなみにジャガイモは子供だけじゃなく
当然、大人も食べた方がいいんですよね~。


さっきお伝えしたように
お米より栄養があるから食べ合わせだけ
注意して下さい。



補足ですが、美味しいからバカスカ
ついつい食べてしまうアレ。


フライドポテトですね。


これはファーストフード店などで
美味しく食べられるんですけど
食べ過ぎるとこれも太ってしまうっていうのがあるんで
気をつけないといけません。



それともう一点、サツマイモとジャガイモ
どっちでもいいんですか?
っていう質問が出てくると思いますけど、
どちらかといえばジャガイモの方がいいです。


サツマイモも全然いいんですが、
ジャガイモと比べると若干、
栄養と消化がいいです。


で、ジャガイモで一番食べなくちゃいけない所は
どこかって言うと「皮」です。


皮ごとジャガイモを食べるのが理想なんですが、
皮の部分はエグミがあったりとか
なんとなく苦い感じがしますね。

ですが、皮のところにカリウムが
たくさん含まれています。


なのでジャガイモは中の黄色い部分だけじゃなく
皮も一緒に一緒に調理して食べると
栄養もとれて理想なんです。


皮ごと食べるには、できれば
オーガニック無農薬のオーガニックのものが
いいです。

オーガニックを探すの大変なのと、
それなりにコストも掛かりますけど
ぜひ見つけてもらってジャガイモをたくさん食べて
子供たちには強靭な肉体を
作ってもらいたいなと思ってます。



はい!

【子供はジャガイモを食たほうがいい】でした。


ご参考下さい。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!





ではよい1日を。