見出し画像

おかん、なぜか日本でラーメン屋を作る

マルタ・アイルランドの留学を終えて、日本に戻ってきたら、元仕事仲間から思わぬ話が舞い込んできました。

というのは、ラーメン屋を作るから手伝って!というものです。

元上司「おかん、俺、担々麺屋を作るから手伝ってよ」
おかん「担々麺????・・・・OK!!!」

という感じの軽~いノリ。なんじゃその面白そうな案件は!そんなのやるに決まってるじゃん!って感じです。

ちなみにラーメン屋を作ったことは一度もありません。でもダブリンでラーメン屋さんのバイトで不採用になっている私にもってこいの話です。ラーメン屋に縁があるんだかないんだかよくわからないけど、早速お手伝いすることにしました。

できる期間は日本にいる間に限られますが、せっかくなのでどっぷりやらせていただこうと思っています。

もしかすると、この経験はもしダブリンで就活をする際に役に立つかもしれません。

メニューはすでにだいたい決まっていたのですが、追加のメニュー、什器、居抜きなのでお店の外装や内装工事、スタッフ探し、お店の名前まで、まるで自分の店のように作っています。

留学をしてからというもの、なんだか初めてやることがたくさん自分に舞い込んできているような気がします。

半世紀近く生きているけど、ここ一年は初体験の嵐です。留学も旅行する場所もラーメン屋作りも。経験したことのないことばかり。この年齢で初挑戦できるのはありがたいことだなと思います。

できるかどうかは、わからないけど、やってみます。なんでもやってみます。ということで、留学後もめちゃくちゃ忙しくて、退屈しない人生を歩むことができてます。

このラーメン屋さんが無事にオープンしたら、私はダブリンに帰ろうと思ってます。そのためにはちゃんとお店を作り上げないといけません。ま、私は口とアイデアを出すだけで、お金を出すわけではないので、好き勝手言ってますけど。今はこのお店が無事にオープンして、このnoteで紹介できる日がくるといいな!って思ってます。 
人生、何事も、いつ、どんなことが舞い込んでくるかわからないものだなーって思わされますね。


以前はコテコテのラーメン屋さん


昨日まで営業していたのでは?と思うようなこの店をリニューアルします。


自分でできることはすべて自分で!汗だくになりながら掃除しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?