見出し画像

おかん留学/マダム・イン・マルタ

留学したいと思っている中高年の女性にぜひ見て欲しい映画があります。まさに私の生き様!って感じです。

マダム・イン・ニューヨークというインド映画。

思いっきりネタバレですが、英語の話せないフツーの主婦が、家族に内緒でニューヨークの語学学校に通うという話です。

それが今の自分にそっくりで、私はとても大好きです。

長い間、子育てと旦那のサポートに頑張ってきたという平凡な主婦のお話。彼女の家族は英語の話せない妻・母を見下し、馬鹿にしていました。それにずっと劣等感と不満を感じていた彼女。ひょんなことからニューヨークに行くことになった彼女は、家族に内緒で語学学校に通うことにしました。そこで多くの友達と良い先生に出逢い、色々な経験をします。彼女は少しずつ変わっていきます。そして少しずつ自信をつけて自分を好きになっていきます。そして、最後に彼女は家族の前で英語を話して、家族を驚かせるという感動&コメディーストーリです。

以前うちにホームステイしていたインド人がこの映画を教えてくましれた(きっと私はこういう風に見えていたんだと思う)。

まさに私のやっていることは「マダム・イン・ニューヨーク」ではなく、「マダム・イン・マルタ」。

授業で「あなたの好きな映画は何?」と聞かれて、これを必死で説明しました。

私バージョンのストーリーはまだ途中段階だけど、いつか私はこの主人公のようになりたいです。なんちゃって〜!(←これが昭和)


______________________

世界で3番目(?)に大きいドーム型の教会モスタ。

ライトアップされた夜もキレイ

第2時世界大戦で爆撃されたけど、天井を突き破った爆弾が、なぜか爆発せずにその時にミサに来ていた300人が助かったという奇跡の教会。

爆弾がこの天井(上の赤丸)を突き破って、次に下の絵に当たったらしい。

天井を突き破った時はこんな感じ


この神様の絵の頭部に当たって、床に落ちたらしい。それでも爆発しなかったんだからほんとに神様はいるのかもしれない。

これが落ちてきた爆弾。神様ってマジすごい。

シェルターもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?