見出し画像

おかん留学/愚痴らせてください!(留学2週目突入)

おかんが留学を始めて、2週目に入りました。最初の1週間はオンライン授業で、6月になった今週からはいよいよ対面授業が始まりました。

最初の1週間がオンライン授業だったのは、ほど良いウォーミングアップになるのでは?と思っていました。まぁそれはまさに狙い通りでいきなりド緊張する対面授業よりモニター越しでのスタートはよかったと思っています。

ちなみに私のクラスは+30という30歳以上の人ばかりのクラスです。クラスメートは(おそらく)コロンビア人2人、フランス人3人、イタリア人1人、日本人は私を含め3人です。


予想と違ったクラスメート

対面授業初日の今日、学校に行ってみると、オンラインでモニター越しにみてたクラスメートの雰囲気が予想と違いました。フランス人の男性は背が高くて死ぬほどイケメン(←これはサイコー)です。他の人も肌艶が綺麗でスラッとしていてスタイルも抜群で、あれ?もしかしてみんな若い???

5人くらいと話してみると、みんな子供がいないという。結婚している人もいるけど、独身の人がほとんど。もう怖くて年齢が聞けなくなっちゃったけど、話の内容からするとみんな30歳前半っぽい。みんなめちゃくちゃ若くて私より18歳くらい年下だ。30歳以上で大人のクラスだと思っていたけど(まぁそりゃ大人だけどさ)中年のクラスではないわけよ。キラキラしてカッコよくて、おばちゃんの私は間違いなく場違い。


授業で「“I hope”から始めて来年は何をしていたいか」という発表になりました。クラスメートの発表はこんな感じ。

・今の仕事(おそらく秘書?)で英語を使って視野を広げている
・来年はオックスフォードで働いている
・ミラノにあるナンチャラという有名な場所で行われる若者デザイナーのイベントに参加している
・今年は世界中でパンデミックで仕事がなくなってしまったのでナンチャラカンチャラ(聞き取れず)

意識たっかっっ!!意識高い系か!っていうか、他の人も色々話してたけど、私の耳ではほとんど聞き取れず(泣)。みんなビジネスのために英語をマスターしたい的なことを言っていたような気がする。みんなビジネスっすかー???

ビジネスの「び」の字も考えていない自分がなんだか場違いなところに来てしまったと、めちゃくちゃ凹みました。私の答えはというと「来年もマルタに住んでいたいな・・・何をしてるかわからないけど、マルタ好きだし」というこの無計画さ爆発の発表。あぁ、呑気なおばさんが来る場所ではなかった・・・そんな気がとってもしています。

あぁ、入るクラス間違えた〜!!と言っても私みたいなタイプの人がいるクラスが他にあるわけでもない。子育てが終わって、これからの余生どうしようかな?みたいな人間は語学学校にいないようだ。シニア留学にすればよかったかな?と思って調べてみると、シニア留学は2週間のプランしかないから、そんなのじゃ英語は覚えられない。

留学で話題に困らないようにと準備した占いの話なんか出せる感じでもない。アホかと笑われそう。意識高い系の人たちにソフトボールやホストファミリーの話もできない。質問されるのは「おかんさんは、デザイナーなんですよね?」みたいな感じで仕事の話になってしまう。デザイナーってほどかっこいいデザイナーじゃない。ただデザインの仕事をしてたってだけ。それすらも英語で伝えられない(涙)。


クラスメートは授業についていけず困っている様子はない。困っているのは私だけ。

私はまだまだみんなの英語が全然聞き取れない。他の人は聞き取れているようで会話になっている。私だけが、ポカーンとしているのです。みんなの会話に入っていこうと、聞き耳を立ててもやっぱりわからず、フリーズするしかありません。

先週末で帰るというふうに聞き取っていたフランス人がなぜか今日いたので、私の翻訳はまだまだめちゃくちゃってことです。今日会って、「あれ?留学終わって帰国したんじゃないの?」って思ったけど、それもどう聞いていいかわからず、そのまま。

それでも先生は「先週よりすごく成長しているからすごいよ」と褒めてくれます。優しいクラスメートは「心配ないよ」と言ってくれます。でもリスニングの95%分からなかったのが、92%分からないくらいに進化してるくらいで、結局ほとんど聞き取れてないんです。だから会話にも入れず、会話を振ることもできず、たとえ話を振っても向こうの言っていることがわからず、「なんとなくOK」で終わるんです。


見えない、言えない、聞きとれない

今の私は、日光東照宮の三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」ならぬ、
(黒板の文字が小さくて)見えない
(言いたいことが)言えない
(みんなの英語が)聞き取れない

状態です。

オンライン授業初日よりさらにどん底の私。

ただ、今、就活を挫けず頑張っている娘の話を聞いていると、私もこれくらいで挫けてはいけないなと思うわけです。2週間〜1カ月すれば耳が慣れてくると言ってくれる人がたくさんいます(←そうなる気は全然してないですが)。なので、もう少し頑張ってみようと思っています。

さぁ、アラフィフでこの現状を打破できるのだろうか?できる気が全然しないぜ!


トボトボと肩を落として歩く帰り道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?