ご報告

誕生日と少子化について思うこと

今日で36歳です。早いですね。ほんとに。

でも結婚して子供いてるからもう何歳でもいいかなとも思っています。とりあえず、見た目が年以上に劣化しないようにしようと思ってます。私自身が結構人と比べる性格であり、友達もそんなにいないので、独身だと人生詰んでましたね。

いつも思うのですが、女性で独身で楽しめる人って選ばれし人しかいないと思うんです。独身で今満ち足りてるから大丈夫って言える人ってやっぱり友達とか趣味がちゃんとあって自分の世界が成立してるんですよね。なおかつ男性並みの収入があれば確かに独身の方が自由で楽しいかもしれないんです。

あ、あと他人と比べないマインドを持ってることですね。「結婚しないの?」とか聞かれても、ふーん、くらいに思える人がいいですね。そして30代後半だと恋愛市場も限られてくるので、かなりモテる人か、恋愛に興味ないくらいの人がいいですね。不倫とか一番悲しいですし。

でも女性は妥協とかして自分から押せば大体の人は結婚できると思うんです。問題は男性の低収入、コミュニケーション能力の低い人たちの方が深刻だと思います。

なんか日本の少子化のことすごく気にしていて、どうやったら解消できるのかなとよく考えてるんですが、日本人の思い込みっていうのを少しずつなくしていくのがいいのかなと思ってます。

例えば年収400万円以上じゃないと結婚できないとか、都内は年収1000万円以上じゃないと暮らせないとか、保育所に行かすのはかわいそうだとか、電車の中でベビーカー畳めとか、しつけもできてないのに外に出すなとか…

日本人って基本的に真面目だから〇〇せねばならないとか〇〇すべきという概念から抜けれないと思うんです。でも専業主婦で回ってた高度成長期はとっくに過ぎて共働きじゃないと生活できない時代なのに、そんなこと言ってる場合ではないような気がします。

特にネットの知恵袋とか発言小町とかガルちゃんとか見てると本当に怖い人たちが世の中にいるんだなと思ってしまいます。SNSができて余計に他人の生活を見張ってる感じがしてなんだかなぁと思ってしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?