見出し画像

【AOE2DE】海進化も覚えていかないとな~


ランクマでちょこちょこ出てくる大森林
ええ、深い森ってやつです。
海進化覚えるの後回しにしてたのですが、少し手を付け始めてみました。

結論からいうと、頑張れば城主インが人1~2人早くなる
帝王までいって軍を出す場合は1~2分着弾早くなるかな~くらい

とりあえずやってみたオーダーとしては7人中心下で肉、その後木に6人
で漁船5隻作って後は粉ひきで苺か鹿
24+2(+漁船5)くらいで押して即城
畑張らないで城主行けるのは優秀だと思いました。

難点も結構あって序盤を肉かつかつで中心を回すので操作が結構大変になる(まぁ慣れな気もするけど現状は鹿寄せをあきらめるのが無難かな~)

話は変わりまして最近遊牧がお気に入り
昨日は死にポジスタートでしたが、領主弓(遊牧で初めて出した)で粘って遷都、お味方も順調で勝利!

アラビアは弓騎士最強論を打破出来る戦術も思い浮かばず、自分も同じ戦術で戦ってましたが、どうにも展開が代わり映えしなくて微妙なモチベ
大森林は海手を出したけど、まだ猪引きとか出来ないし難しい!
アリーナは現状前衛出来る文明限られ過ぎてる感あるし覚える所まで手が回らない

「うわっ…私の年収…じゃなくて、タスク多すぎ!?」
まぁ気が向いた時でいいよね~
今楽しいと思える遊牧に★つけてランクマいきましょう
レートは1200ちょいくらいにいる事が多いかな?
一緒に遊べる方も大歓迎です、是非是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?