見出し画像

【AOE2DE】初心者のつぶやき「ブルゴーニュの即城は強い?」

最近、ブルゴーニュにちょっと手を出し始めました。
文明特性はこんな感じです。

文明ボーナス
・経済系アップグレードを1つ前の時代から利用可能
・経済系アップグレードの研究コスト(食料) -33%
・騎兵育成所系テクノロジーのコスト -50%
・城主の時代から重騎士アップグレードを利用可
・火薬ユニットの攻撃力+25%

チームボーナス
・聖なる箱が金と食料の両方を生産 (箱1つにつき、1秒当たり金と食料が0.5増える)

パワースパイクは城主重騎士、ここは間違いないかと思います。
ではどうやってそこに辿りつく戦術が強いのか。

とりあえず即城?悪くはないと思います。
しかし、今日書こうと思ったブルゴーニュの強さは「領主にのこぎりが押せる」点。
領主はクマン以外TCを増やせませんので、内政力の差は文明固有の経済ボーナスのみとなることがほとんどです。
その中でもブルゴーニュの領主経済力はかなり上位なのではないでしょうか
一見、先行投資がかかるので領主は弱いと感じますが、ブルゴーニュこそ領主戦を長くやった方が優勢になるのではないかという事です。

仮にアラビアでの運用を想定すると
・前衛の場合、初期投資の弱点を突かれやすい
・後衛の場合、立ち回りやすいですが、斥候を出し過ぎると血統がない
等、課題はあります。

ですが、領主である程度内政を温めてからの城主重騎士の破壊力は相当なもので、矢羽根も押してない後衛になだれ込んだ日にはもうGGです

私の感じたブルゴーニュはこんな感じでした。
内政力重視のプレイヤーにはおススメ出来る文明ではないでしょうか。
(軍なんて性能より数出せた方が強いに決まっt)
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?