見出し画像

マウントフジマキ前後の静岡サクサク散策

2023.10.7山梨県山中湖村で
Mt.FUJIMAKI 2023が開催されました

マウントフジマキのことは別で書いてます
興味のある方は是非そちらをどうぞ👉
ここでは、サクサク散策 静岡編
を書きます!

サクサク散策ってなんやねん
て人のためにさらりと

私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
Gt.Voの松原有志くん
彼が不定期でやってる企画です😊
独立してからは忙しいのでしょう
久しくやってません
有志くんがカメラを持ち散歩をする

確か 藤巻さんに桔梗信玄餅をもらった時
公園までサクサク散策して食べてたな

ファンも真似するんです😊
#SSS#サクサク散策
と、つけて投稿するだけです😆
ただそれだけ
(たまに有志くん❤️くれます)
興味のある方、是非やってみてください

有志くん、またやりたいガチでやりたい

と言ってたので、そのうち改名して

ガチガチ散策

なるものが配信されるかも🤭
期待しています😆
前置きが長くなりました
さあ、サクサク行きましょう☝️



私は前日から静岡へ前乗り
当日朝の静岡発ツアーバスに乗る為です
その前後にサクサクしてきました😆

10月6日(金)
静岡へ行く途中名古屋を経由する
コンパル サンロード店(名古屋駅地下街)
テレビでも紹介されたエビフライサンド
サクッといただきました

ホットサンド😊サクっと美味しい

前回、名古屋に来た時食べ損ねていました
すごいボリューム!🍤
でもキャベツがたっぷり入ってて
全く胃もたれしなかった
ちょうどお昼時
ホットコーヒーと一緒に🤤


そして夕方に静岡入り
まずはここでホテルに荷物を置きに行く
初日は
🔸静岡おでん 富士の白雪を食す

いつだったか
静岡SAで皓平くんが食べてたおでん🍢
富士の白雪(ふじのしらゆき)

富士の白雪は食べた後
なので写ってない😂

おでんを もりもり食べる皓平くん
可愛くてたまらない🫶

富士の白雪
天神屋というおでん屋さんの商品らしい
どこで食べれるのか調べました
静岡駅より熱海方面へひと駅 東静岡駅
マークイズ静岡というショッピングモール
その中にあります
テイクアウトもイートインもできます
ということでサクッと行ってきました

東静岡駅徒歩5分ほど
からしとみそを添えて
ジューシー🤤

富士の白雪、見た目はほぼ まんまる
お餅の中に豚まんの具、という感じ
とてもジューシーでボリュームがある
なんと!😳富士の白雪ラスト1個は私👍

静岡おでんは醤油が多いのかな
関西と比べて出汁が黒い
関西は出汁がきいてるけど醤油は少ない
見た目の色は薄い
でも味はしっかりついてます
静岡は関東寄りなのか?
すじ肉ほろほろコンニャクしみしみ🤤
美味しかったです

ビールか日本酒を飲みたいところですが
明日はマウントフジマキ当日
顔が浮腫むのは嫌なので静岡茶とともに

明日に備え、この日はおとなしくホテルへ

明日の荷物を準備し目覚ましをセットする
22:00ベッドに入る

「…」
「…」
「…」

寝れねぇ…😭
結局24:00に寝る
明日の朝は5:30に起きる予定なのに…
え?😳4:30に目覚める😂はやっ!
子供か?👶
それまでに夜中3回起きてるしな
完全に寝不足やしな
諦めて4:30から起きとく

静岡駅南側、スルガ銀行前集合

🗻🗻🗻

スルガ銀行前出発→現地到着
🗻マウントフジマキ🗻
現地バス乗り場→スルガ銀行前着
無事に静岡まで帰ってきました

現地の集合場所からバスが動き出す
私の記憶がなくなる
静岡駅に着くまで一度も起きず😂爆睡
子供か?👶
お隣は行きも帰りも同じ人と

「着いたよ」て起こしてくれました
子供か?👶

山中湖は夜、ぐっと冷えて寒くて
静岡駅では温かいおうどんを食べました

翌日、10月8日(日)地元へ帰る前
静岡サクサク散策の予定

🔸静岡おでん、富士の白雪食べる(済)
🔸静岡県庁別館の21階、展望台へ
🔸駿府城公園サクサク(巽櫓見に行く)
🔸静岡市歴史博物館
🔸清水駅へ、海鮮丼と生しらす
🔸帰り道浜松駅下車して浜松餃子🥟

の、はずでした
この日14:00〜雨予報でしたが
もう降ってきたやん🥲予定変更

できるだけ濡れずに行きたい
おおっ!!😳
地下道ばんざい!🙌
それではサクッと行きましょう😊

地下道
からの!アーケードばんざい🙌

駅から県庁に行く途中城代橋を通ります
そこに徳川家康のモニュメント
金陀美具足(きんだみぐそく)
徳川家康は幼年、壮年、晩年、と
長い時を静岡の駿府で過ごしたようです
幼年期は今川に誘拐されてたとか
私は歴史に詳しくないので知らんけど

城代橋 は撮れてない🤣
皓平Tシャツと一緒☺️
家康の甲冑プラモデル風モニュメント


静岡駅前の銅像
竹千代は家康の幼名




実際に行ったところ

🔸静岡県庁別館の21階の展望台

晴れてたら富士山見えるとこ🗻
駿府城公園マップ
実物の巽櫓


巽櫓(たつみやぐら)を近くで見たかった
あいにくの雨で、今からひどくなる
🔸駿府城公園
🔸静岡市歴史博物館
残念ですがふたつは諦めます🥲

そして静岡県からサクッと熱海方面へ3駅
🔸清水駅へ、海鮮丼と生しらす

清水駅から徒歩10分ほど

ここでは宮本商店の海鮮丼と生しらす
なんと!😳生しらす ラスト1食は私👍

温かい味噌汁もうまし

持ってるよね〜私😆

味はもちろん美味しかった🤤
生しらすは生姜と醤油でいただきます

美味しく食べた後はすぐ動く!
雨がひどくなる前に静岡を離れます
以前、東京からの帰り道静岡の大雨で
新幹線が止まる ということがありました
ちょっとトラウマです😅
今日は在来線なんですけどね

さあ、関西へ帰りながら
🔸浜松で浜松餃子🥟

……。

お腹がいっぱいです…
餃子はやめとこうか…
いや、せっかくやから頑張るか…
いや、大雨やん!😳あきらめましょう
🔸浜松で浜松餃子🥟

静岡駅でお土産を買い
コインロッカーの荷物をとり家路へつく
帰りは近鉄特急🔥ひのとり🕊️ですいっと

あ、ちゃんと桔梗信玄餅買いましたよ

藤巻さんおすすめ桔梗信玄餅

有意義な2泊3日でした😊
サクサク散策、静岡編
行けなかったとこもありましたが
美味しかったのでよしとします

読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?