見出し画像

や、まじ、もうすぐ2歳?!

はやすぎる。
何がって時の流れが。
もう1歳だね〜なんて話していたのがついこの間のようなのに、もうすぐ2歳。
はやい。

最近は、とにかくよく喋る。
物の名前を覚えて言うのはもちろん、「〇〇だから〜する」みたいな文章をちゃんと喋る。
会話ができる。
すごい。

朝起きたらまずお気に入りのパンダスタイを握りしめ、「にゅーにゅ、のむ!」って言いながら食器棚へ行き、お気に入りのグラス(ショットグラスがこの小さいおててにフィットしてお気に入り)を握りしめ、こちらへやってきて「にゅーにゅ、のむ!」と再度要求する。
そこでやっとわたしたち親は起き上がり、冷蔵庫へ牛乳を取りに行って飲ませる。
そうして朝が始まる。

うまく言えない言葉たちがかわいくて、逐一スプシにまとめてるのだけど、もうすでにうまく言えるようになってきた言葉が増えていて、すでにちょっとさみしい。
「おかわり」って言えずに「あっかっか」だったのに、最近は「おかぁり!」って言う。
ずっと「いくちゅ」って言ってたのに、「いちご」って言えるようになってきた。
言葉の進化、まじですごい。
毎日毎日だいすきな絵本をたくさん読んでいるからか、本当によく喋る。
なんなら絵本も何度か読むと自分で言えるようになる。

子と一緒の生活、ずっとずっとおもしろいし、ずっとずっとかわいくてすごい。
これからもたくさんの発見をし、たくさん忘れていくんだろうな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?