見出し画像

人生を楽しくするのは自分

久しぶりに大学の頃からよくしてくれてる方から連絡が来たので出産報告をしたら
「子育てもうまくやりそう、人生楽しくするのが上手だし」
って言われて嬉しかったんだ。

ひとと同じような道ではなくちょっと逸れがちだし、結婚するのも子を持つのも、楽しい!と思える仕事を見つけるのも時間がかかったけど、確かになんだかんだどの段階でもその時その時で楽しんでるなあ私、って改めて思った。

昔から、「すきなように生きていいけど、責任は全部自分でとりなね」って言われて育ったので、人生を楽しくするのは自分、自分の道は自分で決める、その思いが強いんだろうなあ。

そうやって育ててもらえたからいまがあるので、子にも同じような気持ちで接していきたいな。
今はどうしても「わたしの娘!!!」という思いが強くなっちゃうのだけど、ひとりの独立した人間として娘に接したいなあと改めて思うのです。

わたしの横ですやすや眠る可愛くてたまらない小さな人は、これからどんなひとになるのかな。
何を好きになって、どんな道を選んで生きていくのかな。
できるだけ苦しくない道を選べるように手助けはしたいけど、選ぶのはいつも娘本人であるようにしていこうね。

この記事が参加している募集

#育児日記

47,814件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?