見出し画像

連休にしたいこと~畑のメンテと実家の片づけ~

いよいよ今日から5連休。
天気予報とにらめっこしながら
成し遂げたい連休プランが、私にはあります。

自宅の畑のメンテ

自宅には200㎡くらいの畑があります。
3週間前に草刈りしたばかりなのに
気付けばもうサバンナ状態。。。

そこを草刈り機でしたい。

心から願うのであります。

ついでに耕運機で土を耕せたら
夏野菜(ナス、へちま、ミニトマト)の苗を植えたい。

庭にあるスペースに千日紅の種を植えたい。

後半からくずれる天気と疲れ具合次第ですが
夢が膨らみます。

実家の片づけ再開

もう一つが、実家の片づけ再開。
去年から不定期で父と姉とで行ってきた実家の片づけ。

久しぶりに父が片づけをしようと言い
気持ちが変わらぬ間に集合することに。
これはあさっての予定。

私が軽トラを持ち込み
積めるだけ積んで、清掃工場に持っていく

そして少しずつでも
実家の室内に獣道ができて
まっすぐ歩けるようになりたい…

そう、実家はたいそうモノが集積しているのです。

モノを大事にしたいと
カップラーメンの容器やパンの袋も
とっておこうとする母

根っからのコレクターで
オーディオを買い集める父

4人暮らしから2人暮らしになって早20年ちょっと。
あっという間に、モノが積もっていくのです。

そう、地層のように。

「最近は、もぅー面倒でね。。」

父のボヤキの気持ちはよーくわかる。
片づけはエネルギーが要ります。

いっそのこと、業者さんに入ってもらって
ガーーーーッとしたい衝動を
瞬きする位の頻度でおさえつつ
両親のペースで
やれるだけやっていきます。

”実家の片づけ”という言葉に
感情が動く方…

共にボチボチ励みましょう^^
ボチボチ、ね。

=応援ポチッ、よろしくお願いします!=
にほんブログ村」のランキングに参加中です。