見出し画像

8年間、ずーっと補欠。146cmのバスケ部員のお話。

こんばんは、さわです♪♪

身長146cm、小柄女子の代表ですが、
こう見えて、小学校〜高校とバスケ部でした。

8年間、ずーっと、補欠。

いちお、プレイヤー歴7年、マネージャー歴1年。
ずーーーーーーっと、ベンチを温める担当でした。

卒業式で、顧問の先生に言われた一言。

画像1

「わしはずっとレギュラーだったから、補欠の気持ちがわからん。よぉずっと補欠でここまでやっとったな、お前。」

ガーーーーーンっΣ(゚Д゚)

「だけどのぉ、スタメンの〇〇が怪我して誰をレギュラーにするかって悩んどった時、ほんまは、お前を押しとる人が多かったんよ。」

なんですとーーーーーっ?!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

「じゃけど、お前をレギュラーにするには、こますぎた(小さすぎた)けん、すまんかったのぉー。」

にゃにゃにゃにゃにゃにぃーーーーーっΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

画像3

身長って、努力で伸びるもんでもないし。
毎日の筋トレや走り込み、朝練とか、夜練とか。
体育館の向かいの職員室に、毎週水曜呼ばれてる母の姿とか。
どう足掻いてもスタメンになれなかった、わたしの8年間はなんだったんだって、、、?

と、当時はむちゃくちゃ複雑な気持ちになった。
ふと思い出すことがあるくらい、私の中では強烈な出来事だった、、、はずで。

画像4

あれ、複雑だった「はず」っていってる!?!?!?

リモート太り、運動不足解消すべく、
友人に誘われてバスケをしてみた、今日。

久々に思い出したけど、不思議とあの複雑な気持ちにならなかった。

なんでかなって、考えてみたのですが、、、

なんでだろう?笑?

画像4

思うことは、私はまたきっとバスケ部になるんだろうな〜

私の8年間は、誰かに「かわいそう」なんて思われるもんじゃなかったな〜
てか、バスケに限らず、私の人生を誰かに批評される筋合いないわ〜

きっと、身長146cmの小柄なバスケ部員。
もう一度、小学生に戻ったら、きっとバスケをすると思う。

そのくらい、私にとって価値ある8年間。

現役を引退して、14年ぶりのバスケット。
あの頃と違うことの一つは、、、
バスケ後のビールが美味いっ\(^o^)/

ちょっとポエマーな、さわの酔っぱらいnoteでした♪

画像5


この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,449件

#最近の学び

180,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?