見出し画像

戦略企画を考えるときの、思考回路。

さわです♪

最近は、いろいろ企画を考えることが多いのですが、うまく文字化どうやったらできるのか考えあぐねていて、、、が!なんとか文字化に挑戦してみます!

最初に考えるのは、目的

まず最初は、というか常に考えているのは『何のためにやってるんだっけ?』ってことと、『どういう結果をつくりたいんだっけ?』というコト。

旅行で言うなら、どこに行くんだっけ?ってコト。

例えば、、、熱海に行くぞ!って場合の話。
もしかりに、品川から乗るときに新幹線が止まっちゃたら。

もしもし、新幹線に乗ることにこだわってたら、きっと焦りますよね?!
「やっべーーー!どうしよう!」ってなりがち。

そして、いつまでに行くのかという期限設定

そして、仮に新幹線がとまってても、いつ動き出すかな〜って待ちがち。

となると、足がとまるわけで。

でも、例えば、バレンタインデーととかで、12時に熱海待ち合わせね!と話していたら。仮に新幹線がだめだったら、東海道線を使うなり、行けるところまでいってタクシーなり、バスなり。
なんかしら行く道を考えるようになって。

結果的に、たどり着く確率が高くなる。

と思うわけです。

天才さんほど陥りがちな『次の手が見つからん!』って件については、また後日書いてみます。

あくまで、私の個人的主観。だけど、あながち外れてはいないと思う、そんなnoteでした。

つづく。

さわ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?