見出し画像

クイズ 「使い捨てカップ」の利用量は、1年で何個でしょうか?!

さわです♪

前回に引き続き、STARBUCKSの桜ラテとともにお送りいたします。

Coffeeの香りはとてもホッとするので大好きで、
春っていいな〜カフェっていいな〜♪♪
とご機嫌でnoteを書いております。

そして、ふと手にとった「Coffeeカップ」について語ってみます。

画像1

早速、クイズです。

 「使い捨てカップ」の利用量は、1年で何個でしょうか?!

①1億個
②1,000億個
③5,000億個

答えは、後ほど。

STARBUCKSの店内にて。

ざっと店内をみるだけでも、ここは30席ほど。
10時にオープンして、まんぼー(満映防止期間)中は21時には閉店します。

わたしはカフェ滞在は長い方ですが、世の中はどうなっているのでしょうか。

マーケティングリサーチ会社の「マクロミル」にて「カフェに関する調査」が行われていたのでこちらを参考にして考察していきます。

画像2

「カフェに関する調査」

まずは、

Q:あなたはどのくらいの頻度でカフェを利用しますか。

という質問。
ほぼ毎日利用するのが4%、週1〜4回くらい利用するかたは41%にのぼり、約50%の人が毎週カフェに通っている事がわかります。

日本人口が1,3億人。
そのうちのカフェ利用をしそうな15〜46歳の人口は2021年9月の時点で7,500万人ほどです。

3,500万人が週2回カフェにいくとして、
1年は52週あるとすると、、、

日本人だけでも年間のカフェ利用回数は、7,8億回の計算になります。そもそもたまに使う人などもいると考えると、もっと多そうですが、ざっくり8億回はある計算です。

画像3

カフェを利用すると、発生するものは?

カフェに行くと必ずすること。
それは「ドリンクを頼む」ということです。

ここで冒頭の質問に戻ります。

「使い捨てカップ」の利用量は、1年で何個でしょうか?!

日本だけで①は選択肢から外れましたね。

残るは、
②1,000億個
③5,000億個
のどちらか。

今の時代、利便性と衛生的に増えてきた「使い捨てカップ」。
とても便利ですし使いやすいものなのですが、これがすべて「ゴミ」になっていると考えると、とんでもない量のゴミが発生している計算になるのです。

画像4

そろそろ、正解を。

さて、ということで。
正解は、、、

③5,000億個

です。

とんでもない数の使い捨てカップが生み出されている事実に、驚き。

少しの手間、ちょっとの心遣い。
マイタンブラーを持ち歩くことで、少しでもこのゴミが減っていく。

それが、1人、ひとりと増えていったら、地球のゴミや資源がまもられるんだな。

と、お気に入りのstojoを片手に。
今日もエシカルライフを過ごしてゆきます。

画像5

さわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?