見出し画像

恋愛も仕事も「3」が乗り越え期?三日坊主との戦い方、教えます!

こんにちは、さわです♪
noteの連続投稿、3日目に突入しました!

「3」は、鬼門

集中力が続くのは、基本30分間。3時間が限界と言われています。
3週間、3ヶ月目って、ちょっとした区切りで新たなスタートを切ることが多いですよね。

恋愛とか、仕事とか、恋愛とか。

「三日坊主」という言葉、聞いたことありますか?

私たちのメンタルって、なんだか波のように上がったり下がったり…。
それが48時間以内で繰り返されます。
ダメ人間だからなんかではなく、そういうものなのです。

だから、やる気が出ても、すぐになくなっちゃうのが普通。
人間、そんなもんなのです。

それで、だから、どうするの?

まずは、そういう「どうしようもない」ことを知った。
だからこそ大事なのが「どうするの」かという、ネクストアクション。

わたしの王道パターンは、

①気分が上がったときに「やること」をToDoにする
②「やらないこと」を諦める
③じぶんの「にんじん(やる気の出るポイント)」を知る
④一緒にやろうという「仲間」を作る
⑤褒めちぎる

です。

やっぱり強いのは、誰といるか。
一人よりも仲間や味方がいるほうが心強いもんです!

そもそも、一人で全部できるなら、人に囲まれている意味が、ない。
依存するでもなく、一緒にいたら掛け算になるような人間関係って、宝物ですよね♪

迷惑かけずに生きていくなんて、無理、無茶、無茶!!!
迷惑かけまくって、だからこそ自分も人の力になれる、そんな器のでっかい大人になるために、たくさん力も借りてみます。

ほら、そしたら、もう一歩どころか、
スキップで前に進んでる気がするから。

さわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?