見出し画像

英語の勉強記録 Vol.2:TOEFL英単語とオンライン英会話10時間

前回noteに記載させていただいた「英語の勉強記録 Vol.1」から早いもので2週間経過した。今回は2月の成果と実感をnoteに記録したいと思う。
2月の達成としては、以下の2点である

  • TOEFLテスト英単語3800の1回目の暗記完了

  • オンライン英会話10時間達成

TOEFLテスト英単語3800の1回目の暗記完了

長かった。。ついに1回目の暗記が完了した。これまで「金のフレーズ」、「パス単準1級」を何度も繰り返し覚えていたが、やはりこれ以上の単語はゴロゴロでてくる。「パス単1級」も7割くらい覚えたところで挫折しているが、TOEFLテスト英単語はパス単1級に掲載されていない単語もかなり掲載されている。(まあ、試験で計測するものが違うからだが。。)
さて、この1回目の効果であるが、口述するオンライン英会話と仕事で分けて考えると。。。

オンライン英会話:まだ記憶の定着があいまいであるため、英会話で使えるというほどまでは残念ながら至っていない。ただ「オンライン英会話の教えてもらう単語」や「言いたかったけど出てこなかった単語(英会話終了後の復習)」は、ほぼこの単語帳でカバーできている気がする。

仕事:業務上、英語で記載されているドキュメントを多くみる機会があるが、「金のフレーズ」、「パス単準1級」を覚えた時点以上にわからない単語はほぼなくなった。

上記のことを考えると、「TOEFLテスト英単語3800」はかなりおススメできる単語帳であると思う。

オンライン英会話10時間達成

まず、多くの変化はない。ただ初めてのレッスンと比較して以下のことができるようになった。

  • 落ち着いて受講できるようになったこと

  • わからない時はわからないと言える。

  • 「その質問ってこういう意味ですか?」的なことは簡単なレベルで聞き返せるようになったこと

やはり10時間程度では明らかな成果はでないようだ。継続して受講をしていきたいと思う。ただ、生活のリズムでオンライン英会話が入り込んできているのは、事実。オンライン英会話を開始してから、今のところは毎日受講している。今後も継続して記録を更新し続けていきたいと思う。

まとめ

まだまだ改善の余地はあるが、目標を見つけて頑張りたいと思う。"TOEIC 900越え" and "英検1級合格"も考えたいと思っている。また、自分の英会話の音声も公開しても良いのかなとも。。。。(いろいろな権利でむずかしそうであるが。。。)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。とても励みになります。それでは良い1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?