見出し画像

札幌市敬老パスの制度変更で高齢者怒り狂う。

 


〇能書き



何でもかんでも怒り狂われて市役所も大変だなあと。

まあ、敬老パスのために特別会計として市民から年金みたいに敬老パスの積立金として徴収されて敬老パスの運賃代になっていたというのならわかりますがね。

もともとは無料でしたが2005年ごろに現行の制度となったようです。

http://www.sapporo-syahokyo.jp/wp-content/uploads/20060810_keropass04.pdf

その後、バス業者が耐えられなくなったのか札幌市が耐えられなくなったのかよくわかりませんが、利用者負担化となります。


基本的には、やめていいのではないかと思います。
小学生以下の子供だって、大人だって自分の金もしくは親が稼いできた金でバスや電車に乗っているのに、高齢者が自分たちの年金を使ってバスや電車に乗らないというのはおかしいのではないかと思います。

ただし高齢者の運転免許を強制的に取り上げるとなった場合は、取り上げることに対する補償が必要となるので補償すべきと考えます。

しかもDO新は高齢者目線の報道しかしないし。まあ高齢者の癪に障ることを書いたら読まれなくなるから仕方ないか。

今後は本当に見出し以外見ないで、自分で中身をGOOGLEに聞くことをお勧めします。

おわり

おまけ 北海道の交通ニュース


〇紋別市、高齢者の北見行バスを運行して石北線をぶっ壊す運動を始める。

https://mombetsu.jp/assets/images/news/news_20231222_094236.pdf

https://mombetsu.jp/assets/images/news/news_20231222_094236.pdf

書いててこう思わんのかよ。
まあ、ダイヤを設定するほうもスペシャルク〇ダイヤを作ってお互い何を考えているのかわからない状態になっている。


https://www.hokumonbus.com/wp-content/uploads/engaru_R5_4_1.pdf

https://jrhokkaidonorikae.com/vtime/vtime.php?s=9860

接続案内より 下りはそれなり(上川方向は今回は無視)

遠軽バス着8:00→網走行普通8:34→北見9:56
バス940→オホーツク10:29→11:24
バス10:35・12:25→普通13:00→14:31
バス16:00・16:45→普通①7:00→18:04
バス18:45→大雪319:00→19:54
バス1945・21・00→オホーツク321:13→22:07

バス1945着・JR1917発はあるが許容範囲

北見→遠軽→紋別


北見6:47オホーツク→遠軽7:40→バス8:00
              バス9:11発

  
大雪2号8:55→遠軽9:48→バス 11:10

北見10:27→11:34→バス12:35
11:37→12:52
大雪413:27→14:20
13:34→15:04→バス15:40
以下グロ
      バス18:15
16:56→18:26→バス19:15
オホーツク④18:16→19:16→バス21:21
最終19:35→20:59→バス21:21同上

 まあデマンド的な交通移動ニーズのほうが地域にとって有用なくせに石北線を残そうだとか支離滅裂なことをやっても仕方がないと思う。
 後玉ねぎだとかの鉄道貨物についてはいつ北見峠が滅びるかわからない(というか今年も滅びた)くせに釧網線を使って振り替え輸送ができないとか、それ以前に結局有珠山や樽前山がぽぽぽぽーんすればすべて終了するくせにそれに対応した貨物設計を行っていないJR貨物(JR北海道は交換設備とか無駄に山線に作っている)がアレだと思うので好きにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?