見出し画像

社会の目を気にすることがみんなは得意かい?

 何とも言えないこのお題に皆さんはなんて答えますか?

 私は少しばかりは気にしてしまうのが現状です。例えばなのです「世間体」「同調圧力」という言葉があるように特にこの国では社会の目を気にしてしまうのかもしれません。

 自分は新しいことをするときにどうしても気になってしまうことがあるのです。「これを始めると他人や親に何て言われるのだろうか?」「やり始めるまで怖かったり」と何かと恐怖心を持つようになってしまいます。

 自分は特にそうで、新しいことをするのは好きだというのと同時に上記のようなことも考えてしまいます。

 これって人間だから致し方ないのですかね。草食動物が肉食動物を見て恐怖に感じるように、人間も同じように感じるのかなと考えています。

 けど、結局は自分の人生ですので自分の好きなようにするとは決めているのですが、やはりその恐怖心というのは薄れることはないです。

 だから、結論は新しいことをすることは恐怖心をもたらすものであり、致し方ないと考えています。皆さんも新しいことをするときは恐怖心を持つと思うのですが別に致し方な意ことなので心配する必要ないのかなと考えれば大丈夫だと思います。

 恐怖心を怖くないと感じられるようになっていきたいものです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?