2022年度 Xデザイン学校       リーダーコース           #1チームビルディング(9/16)

本日のワーク
1.自己紹介&イントロダクション(ワーク形式)
2.チームのヘルスチェック(ワーク形式)
3.フィードバックの方法

1.自己紹介&イントロダクションのワーク内容
・自己紹介①:自分を動物に例えてなぜその動物だと思うか
→短時間でそれぞれの個性が見えて面白かったし空気が和む。
・自己紹介②:それぞれの仕事内容を下記の役割を決めてインタビュ
聞く人
時間を計る人
メモを取る人
話す人
→わかりやすく相手に話す能力、聞く力、聞いたことをメモする編集力、その場の判断力全てが未熟なのを目の当たりにして少しづづ訓練して改善していきたいと感じた。

2.チームのヘルスチェック(ワーク形式)
変化に対応できるチームを作るため『今』の健康状態を測り、改善するための糸口を探る。
こちらはこの授業の中でも自分自身で実施しましたが、社内に持ち帰ってヘルスチェックをしてみたのでその感想と結果を掲載します。

弊社は10人規模の小さな商社なのですが、輸入卸、エアーツールの輸出、国際物流の3つの事業部があります。先月新たな期が始まったところだったので簡単なスローガンを初めて全員で決めてみました。その流れから、全員がヘルスチェックに参加してくれました。方法はエクセルのシートを全員に送り、それをメールで返信していただく形で実施しました。多忙な業務の中で、慣れない作業も一生懸命やってくれたことに可能性を感じました。集計を見ると、それぞれがなんとなく足りないなと感じていることや、会社としての課題が見えてきて、気づきが多かったので実施してとても良かったです。この集計データをもとに参加できる人だけで、問題点とその解決方法を話し合う時間を設けるます。

3.フィードバックの方法

いいフィードバックとは?
★素直に思いやりをもって改善点を伝える

た:タイムリーに
こ:行動できることを
め:明確にし
し:親切に

★フィードバックの受け方も大切
・もらいたいフィードバックの内容は具体的に
・その場で聞く
・いったんちゃんと聞く
・フィードバックを理解しているか確認する
・持ち帰って、後で振り返る
・改善方法を考える

どうしたらいいチームメンバーになれるか?どうしたら一緒に働きやすくなるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?