見出し画像

【暮らし】後回しにしない1つのコツ

こんにちは、o t o n o です

今日も見に来て下さりありがとうございます♡

人はなぜ、その日やるべきこと仕事・家事を後回しにしてしまうのでしょう?

私は大体毎日、朝5時〜6時に起きて、夜は22時頃就寝する朝型人間です。

この生活は産休に入ってからも続いていて、
なんなら拍車がかかっているくらい(笑)

よーし、今日も1日いい日にするぞ〜!
と意気込む感じで、
朝から小さなタスクをこなしていきます。

やるべき事や仕事・家事を後回しにしないためのコツのひとつに「朝型」があると私は思っています。

朝や午前中は気持ちもワクワクしてるし、集中力もいい感じにあるので結構充実した時間を過ごせます。

午後になるとそれまであったエネルギーは何処へ…と疑ってしまうほどに集中力がなくなってしまいます。

仕事も家事もやりたいことも、
やり切れた時は最高に達成感があるし
段取りよくことを運べると自己肯定感もあがるし
いい循環をまわせます。
自分の機嫌もとれます。

生活リズムを調整するのは難しいし、
人それぞれ朝型がいい、夜型がいい、
色々あると思いますので
どうぞご参考程度に😊

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?