見出し画像

【読書】樺沢紫苑さんの「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで

こんにちは、o t o n o です

今日もお越しくださりありがとうございます!


どうしてもインプットお化けになりがちな私

行動を変えたいと思いこちらの本を読んでみました。


樺沢さんの本はデータ医学の知識に基づいて書かれている上に、
この本は見開きで1項目+イラスト付きなのでスラスラ読めました!


❏ こんな人におすすめ


・日々インプットだけで終わっていて、アウトプットする習慣がない人
・本を読んで終わり
になっている人
・仕事や勉強で成果を出したい人
・現状や人生、時間の使い方を変えたいと思っている人
いいアイデアが浮かぶようになりたい人
・もっと仕事をうまくこなしていきたい人  などなど

世代・職種・立場に限らず、現状を変えたいと思っている人にはおすすめの一冊です!


❏ 心に残った言葉


「賢くなりたい」のではなく「変わりたい」なら行動あるのみ

知識や情報を知っているだけではただの「自己満足

自己成長」したいのであれば、どんな小さなことでもいいから行動を起こす

そうすることで現状に変化があらわれ、「自己成長」に繋がっていく


❏ アクションプラン

・インプットしたら2週間以内に3回アウトプット
・気づきのメモを取る
・読んだ本をそのままにしないで誰かに話したり、noteインスタに感想をアウトプットする
・頭の中にある考えやもやもやをその時に書き出す
・どんな形のアウトプットがいいか、とにかく色々試してやってみる
・インプットするときは質問アウトプットを考えながら行う


❏ 最後に

学び続けるだけではなく、それを自己成長につなげるためにアウトプットをもっと増やしていきたいと思いました!

そうすることで新しい自分に出会うことができ、新しい世界が見えてくる。

自分自身の魅力も深まり、つまらなかった日常にもが差し込むかもしれませんね。


o t o n o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?