見出し画像

【産休】お金を使わない産休中の過ごし方

こんばんは、o t o n oです。


本日は産休6日目ということで
お金を使わないで生活する」をテーマに、1日を過ごしてみました!

産休を充実した時間にすできるだけでなく、節約にも役立つのでぜひ最後まで読んでみてください♡

➀ マタニティヨガ・ストレッチ

朝起きたら軽くヨガとストレッチ。
妊娠中の身体の変化による痛みは多少仕方ないと思う反面、自分でできるセルフケアも大切に。
カチッと時間や内容を決めてやるのは私には向いていないようで、その日その時の状態と気分で、自分が心地いいと思うヨガやストレッチを行っています!
今はYouTubeで色んな動画があるので、自分に合ったものを捜してみてくださいね~

② 散歩

産休に入ってから雨天の日以外は毎日散歩をするようにしています。
今日は朝30分、夕方20分。トータルで4km、5000歩くらい歩いたかな。
目標として1日8000歩を設定しているのですが、家の中ではどうもスマホを持ち歩かないので、何とも煩わしい・・・。
目標はあくまで目標で、無理せず、心地よく、景色を楽しみながらね!

③ 読書

私はkindleを契約しているので、無料で読める本がたーっくさんあるんです(月額料金ありますが…笑)。kindle様ありがたや。
産後は忙しくてゆっくり本を読む時間が中々取れないと思うので、産休中に読書をするのはおすすめです。
読みたい本、読みたかった本、今読みたくなった本、そんな思いを大切にしながら残りの産休期間中も沢山本を読みたい!


④ 図書館へ行く

③と似ているかもしれませんがご愛嬌。
今日は久しぶりに図書館へ行ってきました!仕事をしている時は時間の節約のために、ネットで予約していることも多かったのですが、今は時間がたっぷりあるので、その日その時に出会った本をレンタル。
本との出会いは人(作者)との出会い。


⑤ 掃除

産休に入って毎日やっている家の掃除(笑)
今日はお風呂の期になるところをお掃除しました。
床のクイックルワイパーと畳の部屋のコロコロ、洗面台は大体毎日やっているけど、ちょこちょこ毎日やっていると気持ちも楽だし、汚れが少ないから掃除自体も楽でいい。これおすすめ!


とまあ、こんな感じの産休6日目でした。

産休が始まってもうすぐ1週間が経ちそうですが、やること・やりたいことを着々と進められているので、後半暇を持て余しそう(笑)

とは言っても暇を楽しめるのも今のうち、か。


明日も素敵な1日になりますよーに


o t o n o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?