小雨が降るくらいの時が1番体調が悪い

3月ももう終わるのに一向に春が来る気配が感じられない。そろそろお花見でもしたいのだけど、いかんせん暖かくならないのだから仕方がない。天気が悪い日は基本的に体調が悪い。頭が痛くて全身が膨張するような気持ち悪い感覚が全身を支配する。しかもうっすら眠いしひどい時には吐き気までする。
雨がめちゃくちゃ降ると逆に体調は良くなるのだが、小雨や、降るか降らないかくらいの曇りだと目も当てられない。時々椅子から転げてのたうち回っている。
そんな最悪の天気なのだけど、1つだけ良いことがある。いつもより楽に寝付けるのだ。寝落ちしてしまう、の方が正しいけど。
そもそも僕はめちゃくちゃ寝つきが悪いので、油断すると横になってるだけで明け方、みたいなことがまあまあよくある。普段より長く寝れるので、翌日は体調も良い。
雨が上がっても虹がかかるかはわからないけれど、少なくとも頭は冴える。もちろん最初から一年中晴れてた方が嬉しい。でも、たまには雨の日があってもいい。忙しい時期には絶対やめてほしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?