見出し画像

創作TALK/tononecoZineの2022

創作TALK!

こちらの企画への参加です^^◎

わたしが本格的に創作に取り組み始めたのは今年からです。
ずっと文章を紡ぐことに憧れがあったものの、具体的に作品と言えるものを書いてみたのは昨年2021年の4月が初めて。
そして能動的に様々な企画を調べて参加し始めたのは2022年の春頃からでした。

創作を始めた経緯

今年の頭にプライベートでクサクサするような事があり、ちょっとかなり落ち込んでいました。そしていつも行く朝のお散歩コースの神社の神様に、ほとんどはじめてに近い弱音を吐いたのです。「神様、わたしも幸せになりたいです…!」

気のせいかもしれませんが、そのすぐ後から創作に関する意欲がむくむくと湧いてきたように思います。そして、わたしはこのことを、神様からの贈り物と本気で考えています!

様々なイベントに参加させていただき、こんな世界もあるのだなぁと2022年はとても楽しい年になりました◎

初めて作った手製のコピー本!失恋三部作です

実際に参加したイベント

わたしが今年参加させていただいイベントはおもに、オンラインやネプリ、委託販売等です。

  • 短歌ハッシュ(ネプリ)

  • Twitter300ss(オンライン)

  • うたの日(オンライン)

  • ジンブンガク(委託)

  • ペーパーウェル08「緑」5月(ネプリ)

  • そこ文6月(委託)

  • ぺらふぇす(ネプリ)

  • いつ文・夏(委託)

  • ペーパーウェル09「ハロウィン」10月(ネプリ)

  • ふらぺら(夏の作品を展示、ネプリ再配信)

  • そこ文・ミニ会 12月(委託)

ペーパーウェル08「緑」のころ撮った写真

こんな作品を創りました

自分の創作の方向性を探るべく、いろいろな作品を作りました。
掌編にショートショート、140字小説、短歌、デザインペーパーなど。不器用ながら手製のZine(コピー本)を作ったり、ネプリも初めて登録したり。

最近は生活の中で着手しやすいのは、数百字程度のショートショート作品かなと思っています。内容は、日常の中のほんのすこしふしぎでほっこりするようなストーリー。夢見がちでふわふわきらきらと、でもちょっとへんてこな世界観が好きです。でも理想としてはもっと集中して、数千字程度の掌編にももうすこしコンスタントチャレンジしたいなー!
構想ばかりが溜まって、実際書き出して完結する物語はごく一部です。

12月のそこ文さんに合わせて作ったコピー本「私的な詩的なVol.2すこしふしぎ」

あと実は、最近は絵を描きたい気持ちにもなっているのでした◎
ハロウィンテーマのペーパーウェルで創った、おばけたちのデザインペーパーを皆さんに褒めていただいて調子に乗っています笑

ハロウィンのデザインペーパーをお薬手帳のカバーにしました

企画・運営者さまたちへ

もう感謝しかないのです。
わたしは昔から課題を与えられないと何をしていいのかわからない、逆に言えばそれを示してもらえればがんばれる!というタイプ。時を経て趣味の創作に関してもそうなのでした。
「なにか創りたいけれど、とっかかりがない」という消極的なわたしに、Twitter上で募集されているさまざまなイベントはとても魅力的で、最初に見つけたときは本当に胸踊りました。
わくわくして、これを創ろう、どんな感じがいいかな?こんなかな?などと思案して〆切までにカタチにしていく。
生活の中にたのしみが増えましたし、わたしが幸せを感じるのはこういうちいさな創作をやっているときだなあと日々実感しています。
あらためて、企画・運営の皆さまへ感謝申し上げます!本当にありがとうございます◎◎◎

2023年やりたいこと

まずは作品をたくさん書くこと!
そして来年は2022年に書いたお気に入りたちをまとめて、レトロ印刷さんで製本したいなという気持ちになっています。
あと紙もの文房具が大好きなので、ちょっとチャレンジなのですが自分が書いたイラストを使ったデザインで、ちいさなノートなんかを作りたいと思っています…///(妄想は自由だ!笑)

という感じで、2022年わたしの創作ふりかえりでした!ふだん生活と仕事に飲み込まれていて、あまりプライベートでの活動を振り返ることはなかったのですがとても楽しく記事を書くことができました。
また来年も、もし機会がありましたらお付き合いいただければ幸いです^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?