見出し画像

やっぱり市職員が情報横流ししてるよね

残虐な強盗事件の追加情報がでました。
市役所職員が介在して、納税情報を横流しが高い確率で
あったと報じられています。

自治体職員が個人情報流出

何年かに一度は、窃盗や盗撮、備品の横流しなど
犯罪行為に手を染める自治体職員が報道されますが、
内部で発表せずに済ませている件数も合わせれば
結構な件数になりそうです。

個人的な興味で他人の情報を盗み見るのも、犯罪行為
とは思っていないかもしれません。

実際、市役所職員の知人は、当時付き合っていた彼女と
午前中に籍をいれたことを上司に報告して自席にもどったら、
おめでとうメールが山ほど届いていたそうです。
籍をいれるまで、毎日頻繁に住民情報をチェックされて
いたようで、「仕事しろよ」とため息まじりに愚痴って
ました。

ふるさと納税でも作業ミスで情報流出

お得に返礼品をもらえる「ふるさと納税」も、毎年
事務処理ミスで個人情報が流出しています。

年金通知でも、宛名が1枚ずれて、大量に他人に郵送された
ことも過去には報道されています。

マイナンバーカードも利用拡大すると・・・

マイナンバーカードの利用拡大していくと
・保険証
・免許証
・クレジットカード

利用価値が増えれば、流出や悪用するためのノウハウが蓄積され
被害もどんどん広がりそうです。

#マイナンバー
#情報流出

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。