見出し画像

【あきた暮らし】秋田市の大規模開発、若者に意見をというが・・・安易な発想には同意できないと言ってたけど

若者の意見?

秋田市外旭川の大規模開発、懇話会がひらかれ
これからは若者の意見をきかないと・・・という
方向に話みたいです。

若者の意見といえば、過去にこんな意見がでていて
Noteでとりあげました。

・秋田市役所の構想案に対し、「若者の希望に応えるのに
 巨大複合モールという安直な発想には同意できない。
 街にある魅力を探り、楽しむことを若者は求めている」と
 いう現役大学生からの苦言もあります。

産経新聞の記事より

「なかいち」開発の時の話を思い出します

全国的にコンパクトシティの失敗事例として
とりあげられることも多い「なかいち」ですが・・・

いろいろな人を集めて検討してたときは自由闊達
で魅力的な案がでていたそうですが、採用される
ことはなかったという話もきいたことがあります。

話はきいたというポーズをとりたかっただけのような
気がします。
今回も、話はききました、内容にかかわらず開発を
すすめるという結論ができているような気がします。

秋田市のサイトで意見が公開されています

https://www.city.akita.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/036/492/matidukuri.pdf

「AIやICTを活用して魅力ある街づくり」って、パソコンが
普及し始めた当時の「パソコン」があれば人生がうまくいく
みたいな幻想?でしょうか。

本気で「AIやICTを活用して魅力ある街づくり」を目指すので
あれば、国に先進事例の補助金申請してるはずですが、イオンに
丸投げでは?

まぁ、事業主体が不明というのでは、どうしようもないですね。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。