見出し画像

オランダせんべい梅こんぶ味

画像1

にかほ陣屋で見つけた酒田米菓の3月17日発売の
新製品「オランダせんべい梅こんぶ味」

こんぶより、めっちゃ梅の味が勝っていますが
おいしいです。

この煎餅を割って、ごはんにのせてお茶をかけて
お茶漬けにしたらおいしいかも!?

ちょっと試してみたいと思います。

オランダせんべいもいろいろな味があって食べ比べも
たのしいですよね。


オランダせんべいの魅力

パリッとした歯ごたえと、絶妙な塩味が魅力です。

自分としては、オーソドックスな塩味が一番好きです。
一枚、一枚に塩味のばらつきがあって、後をひきます

・お米の風味を大切に焼き上げた元祖うす焼きせんべい
・昭和37年の発売以来、東北限定販売にも関わらず今もなお沢山の人
 に愛され続けている
・X JAPAN YOSHIKIが芸能人格付けチェックで食べて爆発的に売れた菓子


酒田米菓なので山形のお菓子ですが、秋田県民のソールフード
になっています。
職場の同僚にオランダせんべいって山形で作られてるといったら
驚いてました。


オランダせんべいの由来は?

オランダせんべいと名づけられた由来は、軽い食感で塩味が効いた薄い生地のせんべいが欧風のイメージだからといわれています。また、山形県庄内地方の方言で『私たち』の事を『おらだ』という事から、地元産の米を使って自分たちの手で作った『私たちのせんべい』(おらだのせんべい)が由来にもなっています。


オランダせんべいファクトリーで工場見学

新型コロナで行けないですが、3年前のオランダせんべいファクトリー

画像2

駐車場に車を入れて、駐車場横のプレハブ小屋の
呼鈴を鳴らすと、スタッフの方が来てくれて
工場の入り口まで送ってくれます。

生産部や焼成部、包装部を見ながら、展示物でいろいろな煎餅に
まつわる知識を学ぶことができます。
それと「みたらし団子」や「おせんべい」が食べ放題!!
(立ち食いですが……)

画像3

見学終了後は、2Fにある「カフェ・売店」へ

売店ではいろいろなおせんべいやグッズが売っています。
ほとんどの種類のおせんべいを味見することができます。

その後、おせんべい作りを体験、楽しかったのですが
味付けが甘醤油しかなくて、塩味の方が美味しいのではないかと
思い、「塩はないか」とスタッフに聞いたら「醤油だけです」と
言われてしまいました。残念!!
最初はおせんべいが3枚ついてくるのですが、おかわりしてもOK
ということだったので2枚追加してもらいました。

新型コロナが収束して、また山形のオランダせんべいファクトリーに
いきたいなぁ。


よろしければポチッと「♡(スキ)」をお願いします。
はげみになります(^^)

#オランダせんべい
#オランダせんべいファクトリー
#おいしい
#酒田米菓


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。