見出し画像

Leica M11のフリーズ問題

やあ、僕です。
僕は初期不良にめちゃくちゃよく当たる人間です。マーフィーの法則とかそういうことじゃなく、新しもの好きなので統計学?確率?的にそうなるんやろなーと思うんですが、Leicaが特に当たりまくる。

修理出しても治らなかったフリーズ問題ですが、今回は起動しなくなったので三度目の修理です。来週の撮影は予備機で頑張るしかないんか・・・と泣きそうになりつつですが、海外勢でも被害が出ているようなので、なんとなく解説してみようと思います。

フリーズ問題って何?

脅威の87スレッド・・・!
これは発売後、少し経ってからちらほら報告が上がるようになってきた話題なのですが、
・使用中に液晶画面がフリーズする
・操作が受け付けなくなる
・なのでシャッターが切れない
・予兆なしで発生する
という内容です。
解決するためにはバッテリーを抜いて差し直すこと。

僕のM11は初期不良で一度本国修理されています。が、帰ってきた後にこの問題が発生するようになって、あれあれ、おかしいなぁって思いつつ、Leica JAPANに持ち込んでみたのですが、再現できない。
そう再現できないんです。

予兆なしで発生するのが厄介で、なんとなく動作が重いなあと思った日に多発する一方、何もない日はすこぶる快適に動作します。なので、修理する場合でも再現ができない・・・
そのため、持ち込み後は再現できないよーと返却されました。いや仕方なし。フォーラムで情報を追ってはいたのですが、解決したという話題はないので、そういうものだと思って使用していたわけです。これが愛だよ。

今回、Summiluxを買ってみたら起動しなくなった

何を書いているかわからないのですが、わからないぐらいに困惑していて、お金溜まったし純正買ってみよう!と思ってSummiluxに手を出したんです。

買って、装着して12時間程度置いたらM11が起動しない!
電源ランプがオレンジのまま起動しない、というか起動するとなるシャッター音はなる、その後にもう一度音がしてシャッターが閉まる、というかシャッター幕が下りっぱなしで画面の操作もできない、という状況に。

バッテリー抜いてみたりと色々やってみたのですがダメで、またもやメーカー送りになりました。
製造されて初めて純正レンズをつけたわけではなく、フリーズ問題検証のため、純正レンズ借りてきて付けたり外したりしてたのですが、まさか自分で買ったレンズでトドメが刺されるとは(笑)

現状、フリーズ問題を抱えている個体を持っている人は気をつけよう

日本でもこの個体は流通しているようで、これがバグなのか、個体特有の問題なのか、はてまたLeicaだしこうじゃなきゃ!みたいな上記フォーラム特有のノリなのかは謎ですが、フリーズする個体を持っている人は気をつけていた方がいいと思います。

フォーラム上では、
・SDカードの相性ではない(ここは結構私も検証した)
・サードパーティーレンズ、6bitコードの問題ではないか?(確かに私のメインレンズは宮崎光学さんなんだよね)
・個体特有の問題とレンズの問題が反応し合ってるように思える
・そもそも製造工程上のミスでは
・熱暴走ではない(確かに冬でもあったわ)
・返金しろ
みたいなノリでざわついているわけですが、確実に何名かは同じような不具合に悩まされている人はいるようです。

さて、何を気をつけるかというと、保証期間です。
まだ2年経ってないよ!な感じですが、私の感覚ですとこの不具合、徐々にひどくなっていくような感覚があります。思い出すに最近フリーズの感覚ひどいなー暑いせいかなーとか言ってた覚えがあります。その状況でいきなりこれ。
これ起動しない症状がフリーズ問題と関連するとして(断定は技術者のすることですが、使ってる方だと関連するように思えるわけで)進行する系の病だと、保証期間後にいきなりドカンということもあり得るわけで、メーカーの対応次第ではとんでもない額の修理費用がくるパターンもあります。
2023/09/06現在だと、保証期間は基本2年+製品登録で+1年だったと思います。もし心当たりあるならば、早めに一度メーカーに持ち込みしておく必要はあるかもしれませんね。

雑則

以前、新ファームが来た時は泣いて喜んだのですが、不具合は治らず、これも愛だよと時々へそをまげる愛機を愛でていたのですが、今回は口すら聞いてくれなくなりました。願わくばストレスないように修理されることを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?