ざれごとんと(戯言4)

 今日は月一回の通院日なんです。毎回思うんですが、仕事と家の往復しかないと思われがちなサラリーマンにとって、通院日って結構楽しいもんなんですよね。

 なにが楽しいかって、それはまず朝ですね。早起きしなくてもいい。そして、通勤しなくてもいい(笑)
 
 それから、お昼ご飯ですね。好きなものを食べられます。たまにだから奮発して外食してますね。

 そして、ここからが一番大事なことなんですが、通院日だと、仲間と繋がることができるのがかなり私にとっては大事ですね!

 同じような持病を持つ仲間と、平日の昼間から連絡取り合って近況を伝え合ったり、趣味の話をしたり、なんでもない話ができることが、月イチのストレス発散になっているんです。

 これは一般の人にはない感覚じゃないでしょうか。われわれにはこの感覚があることによって、なんとかかんとか踏ん張っているみたいなところがあるんです。

 病院の先生と関係を維持することも大切ですね。私の場合は薬剤師さんとの会話も大きな支えになっています。

 仲間と主治医とかかりつけ薬局さん。

 繋がっていることは大切ですね。

とんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?