見出し画像

自分へのビタミン剤的なもの。

どうもです。
ひさびさの更新です。

もろもろの要因で、
最近身動きが取りにくい状況のなかで思うことについて徒然と。


なんだか最近、楽しめてないなと思って気分が落ちることもあるけど、
そんななか、自分の精神衛生を保つために、
やっていったほうがいい姿勢というものに気づいた。
これらは自己肯定感にもつながることかも。

いくつになっても、
どうしても劣等感とか、他人と比較したりという癖はぬけず、
「あの人いいなぁ」「自分もそんなふうにやれたら」とかってものを、
自分が感じやすいみたいなので。




一つ目は「能動的情報収集」

面白い情報に触れるために、どうしても、スマホでSNSばかり見がちになってしまっていたけど、やっぱりSNSは自分によくない影響も同時にもたらす。
元気なときは触発されて自分もがんばるぞ!ってなるかもだけど、
気持ちがあまり上向きでないときに、ながらで見ると、
あまりいい方向にはいかないこともしばしば。

どんどん自分が置いてかれていくように感じ、変に焦ったり。
そうじゃなく、自分が興味をもったテーマはきっと既に自分の中にあるから、それについて、受け身ではなく、自ら調べ、そこに近づいていくような
情報の受け取り方をしていった方がいいのかもと思った次第です。

もちろんSNSに接してると、偶然の予期せぬ出会いとかもあるんだけど、
ときには離れてみるのもいいかもしれない。(今更なんだけどね)



二つ目は「リアルなコミュニケーション」

これは一つ目とも関連するけど、
やっぱり、直接人と話したり、一緒になにかしたり、
そんななかで得られるものってとっても大きい。

なかなかやりにくい昨今だけど、
それでもできる範囲で家から出て、人と関わって行けたらいいな。
そこからどんどん広がっていく可能性もあるし、
自分では発見できないことに気づくこともあるかもしれない。

もともとチームでひとつの目標に向かって頑張っていくのは、好きな方ではある。
一つの組織に属していないと、どうしても「仲間」感を感じられる場所が少なくなってしまうけど、いまの場所で、それを得られるなにかにまた取り組んで行けたらいいな。

三つ目は「手足を動かす」

頭で考えていてもやっぱり埒が明かない。
心と体と頭と。
そのバランスってなんだかんだ大事。
自分で実際に手足を動かして取り組んでいくと、実感も感じやすいし。

なんでもいい。どんな小さなことでもいいから、
自分の身体を使っていくということを忘れてはならない。
大きなことでなくても、できることはきっとあるから、
そういう視点を大事にしていきたいな。

四つ目は「自分じゃないものに集中する」

これは仏教用語でいうと"無我"にあたるのかもしれない。

内省するあまり自分に集中しすぎなのかな?とも思ったので、
あえて「自分じゃないものに集中する"無我"」というものを目指してみてもいいんじゃないかと思った。
瞑想とかマインドフルネスとかそれに近いのかもしれないね。

自分がかわいいあまりにに自分に集中しすぎているのかなと。
まぁ人間なんてそんなもんだとは思うけど。

でも、もうちょっと離れた視点をもってもいいかもしれないなと。
ちょっと視点をずらして違うものをみてみると、
もしかしたらまた違った世界が見えてくるかもしれない。


以上、自分のこころの状態を安定させるために、
こういう視点をもって過ごしたらいいんじゃないか、
ということを書き記してみました。

このあたりの話って、ほんとに今の私に必要なことだなと整理してて思いました。
別途、今後自分が欲していることってなんだろうってことをつらつらと書き出してみたけど、そのこととの共通点もみえて、妙に自分の中で納得感がありました。

備忘録的に残しておくとこんな感じ。

<欲していることその1>
学生時代や会社員時代に経験した、みんなで同じ釜の飯を食って農作業したりすること、そこにあるのはスキルとか肩書きとかマウンティングなしの世界で、泥臭く手足動かし実感しながらの交流はとても楽しいものだった。
大人になるにつれて、多分私自身が、自分が何を持っているかに囚われすぎてしまっているからこそ、そういった場に価値を感じ始めている。
実はなにやっているか謎な人たちとの関係性とか、全部がオープンじゃなくてもいいとか。ただの人間としていられる場所。

<欲していることその2>
月を見るとなんだか心が落ち着いてくる。ひなたぼっこも気持ちいいけど、なんにもない静けさっていうのがいつからか心地よい。雑音がないというか。最近、自然のなかで思い切りリトリートしたい欲求がすごい。
今にしがらみがあるわけではないけど、今ここからちょっと抜け出して、ただひたすらに自然を浴びて感じていたい欲求。これはリトリートほしがってるってことなのかな。日常を大切にしていきたいという想いは変わらないけど、そこから抜け出したいと思ってるのかな。

なかなか身動きとりにくい昨今だけど、
これからは具体的な場を持つということを、意識して目指していけたらいい。(ずっと前から思ってることだけど改めて・・)

将来的には、いまよりもっと海川森を近くに感じられる場所で生活を営んでいきたいという想いがある。
より原生の資源が近いと、その資源を活かしたり、
自然と共に生きるということが見えやすくなると思うから。
そこで暮らしながら関われる仕事などを見つけていきたいものです。


以上、ひさびさの徒然記でした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?