見出し画像

コミュ障?気づかい?

今までコミュ障と口にしたり、聞いたりしたことはあって自分でもコミュ障かも、と思ったりしたこともあった。でも、これがコミュ障なのではないか?という人と今仕事している。

じゃあどういうところをコミュ障と私が見てて思うかを書こうと思います。

まず、人見知り要素がかなりあるのが1つ。人の目を見て話さない。(多分見られない)むしろ、顔すらこちらを向けない。ボソボソ話している。それは人との話に割って入ってくるときも同じ。


話題を振っても乗ってこないというか、反応が鈍い。二人しかいない空間で話しかけたら、今自分に話しかけているのかと確認されました。いや、内容から独り言はないだろい…

現時点で私が知りえない他のスタッフの私生活に関する話をその方はする。
本人が一応いる場だけれど例えば、

昨日は彼氏の家へ行ったんですか?とか

習い事の○○は今行ってるんですか?とか

お兄さんはお正月云々…とか。

私個人の意見は本人が自分のことを話題にするならまだしも人のプライベートは勝手に話題にするべきではないと思っているので、私の方が聞いていてだ、大丈夫かいな?と気になってしまいました。

それでいて自分のプライベートは話さない。何なんだろうか…失礼な気がする。あと、人の会話にそ知らぬ顔してズケズケ入ってくる(印象がある)。

例えば私と誰か(仮にAさん)が話していると、いきなり

Aさんは○○でしたよね、ほら、あの話もした方が…
(Aさんは彼氏と結婚する予定でしたよね?ほら、馴れ初めの話しもとんかつさんにしてあげた方が…みたいな?)

それ、この話の結論やん…しかも君が言うのかい?
ここでも私の方がドキドキ。

Aさん…顔色を伺う私、なんぞこれ…!(笑)

まるで高校生とか社会人になりたてで人との距離感などが分かってない人のような印象を受けるけれど、じゃあ何も気遣いが出来ないのかと言うとそうでもなく、あ、これは気を使ってくれてるのかな?と思えるような動作を見せてくれたりする。(ものを取ろうとしたときに若干取りやすそうな場所にそのものを移動させてくれたり…実際は大して変わりないけれど)本当に気を抜いたら気付かんわ!みたいなことをほそぼそとこまごまやってくれているようです。たぶん。

セルフネグレクトっぽい感じの印象も受けていて私は今ナウシカとテトの初対面みたいな状態。

私が気がついてない気遣いもありそうな感じ。もしくはその気遣いを本人の意図とは真逆の解釈していそう、そんな感じの人です。

こういうとき思い出す。相手に聞こえないと挨拶の意味ないよ、みたいなやつ。確かに挨拶してるのにあいつ挨拶してこねえ!と何事に関しても思われるのは切ない。

私の長い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。それがプラスのことならもっと嬉しい!