見出し画像

「前髪」命の中2次女。身支度2時間・・・

タイトルの通りですが、中2になった次女は、ここ1、2ヶ月、美容に目覚めています。相変わらず学校には行かず、週に2回の放課後デイに行く生活。

確か、今年に入ってすぐに、初めての「1人美容院」デビューしました。
1人で歩いて美容院まで行き、「前髪カット」してもらって、帰ってきました。

ちなみに、次女は軽度知的障害があり、診断をつけるほどではありませんが、ASD傾向があります。不登校は小6の後半からです。

それ以来、前髪命となりました。うちはみんな「くせ毛」なので、前髪の取り扱いは、とても難しいです。私はもう25年間、前髪は作ってません。めんどーだし。

「透け前髪」のためなら、あんなにビビってた「ストレートアイロン」も使いこなせるようになり、、、ワックスも使いこなすように。。。

最近では、前髪だけには満足せず、とうとう、メイクやアイプチにまで手を出し始めました。ほとんどは100均や、ドラッグストアで自分で買ってきたものですが、、中には、買わされたものもたくさんあります💦

で、昨日は久しぶりに学校へ行く、というので、午前中から前髪、スクールメイク、アイプチ、、とやることが多すぎるようで。。

一体、、君は何時に家を出るつもりなんだい?と問いたくなるところを、ぐっと堪えつつ、、本音では、「はよ、行かんかーい!」と毎秒ツッコミを入れながら、見てました。
2時間近くかかって、ようやく、納得の出来栄えになったご様子。。
(結局、家を出たのは13時過ぎ、、昨日は5限、、ま、、いい。)


10日ほど前に、次女に「精神科」に行きたい、と言われました。
昨日のように、メイクや前髪を必死にやってる姿を見ると安心します。
最近は、メンタルがかなり不安定になることも多いです。
眠れない、お腹痛い、過呼吸になる、いろいろ辛くなることがあるそうです。
LINEのステメをたまに覗くと、死にたくなる、とか書いてあったりします。
(病院の予約は取れました。)

思春期っていうのもあるけど、やはり、思春期になる前に自分の障害について、ある程度、話しておけばよかった、、と本当に痛感しています。
今は、自分の障害について、なんとなく気づいているかも?という状態、、と思うのですが、それって、やっぱり辛いのだろうと思います。

でも、こんな不安定なときに、話すのも、なかなかリスクあります。

そんなのもあって、次女が前髪セットに必死になっていたり、メイクやアイプチに必死になっていたりするのを、応援したくなってしまうのです。
何でもいいから、楽しいと思えることが少しでも続くように。


学校から帰宅した次女。
「全然メイクバレなかった!自然でしょ〜、この二重」
よかったよかった。何やら、楽しそう☺️

最後までお読み頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?