見出し画像

21歳息子の転職後の生活【軽度知的障害+α】

少し前に、このような記事を投稿しました。

そして、いよいよ10月から新しい会社へ通い始めました。

ちなみに、タイトルの「軽度知的障害+α」とは、
軽度知的障害に加え、発達性協調運動障害、ASD、チック症がある、ということです。障害が多すぎて、収まらないのでね。。。笑

転職もなんとか自力で乗り越え、勝ち取り、自信をつけた息子ですが、さらに驚くことがあります。

なんと!毎日、お弁当を作って持っていっています。

週末に私たち夫婦が買い物へまとめ買いに行くときに、買ってきてほしい食材をLINEしてきて、それを使って毎朝、お弁当と朝食を作って会社へ行っています。

前の職場よりも近くなったため、朝出る時間も1時間ほど遅くなったのと、前は会社から仕出弁当が給与天引きで出たため、お弁当は作ってませんでしたが、今回の会社はそういうのがないので、節約のため、自分で作って持っていくことにしたようです。

また、足りなくなった食材などは、自分で会社の帰りに買ってきて、補充していたりします。
大体は、夜のうちにお弁当のおかずを作って、炊飯器にお米をセットしています。

本当に、、、えらい。。

今のところ、作業内容は前より増えて大変だそうです。でも、ゆっくり覚えたらいいよ、というと、「うん。」と素直に頷いていました。それ以外は特に問題はないようです。

それから、、、

息子のiPhoneが壊れたので、買ったのですが、父親に毎月携帯本体代を分割で払っています。

7万円のiPhone代を、毎月1万円づつ、父親に返しているようです。自分で決めたみたいです。
えらい。。。なんとえらい。。家に1万、貯金に1万、携帯代分割1万円、と毎月3万円、給料日に渡してくれます。
(貯金は旦那が本人口座に入れて管理しています。)

自分に自信をつけていくことが本当に、大事だな〜と痛感します。

思えば、どの辺からだろう、、息子を手放したのは。。息子の意志や考えを尊重し、ある程度は本人に任せるようにしたあたりから、息子は急激に成長したような気がします。高校生くらいだったのかなぁ。。

中学生の頃は、なかなかに心配な子でした。。マガジンにも書いてますが、、
↓こちらはその一部。。


同じ障害を持つ小さなお子様を育てられているご家庭もたくさんあるかと思いますが、きっと大丈夫です。世の中は、意外と優しいです。不安な気持ちは十二分にお察ししますが、まずは親御さんがお子さんを信じて堂々としてましょうよ!

最後までお読み頂きありがとうございます。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?