見出し画像

【22歳長男軽度知的障害あり】一人暮らし始める

数ヶ月ぶりの投稿です。新しい職場での仕事に疲弊しており、長らくアウトプットする余裕がございませんでした。ま、そんな私のことはおいておいて。

実は今年の2月から長男が一人暮らしを始めました。
うちの近くのマンション。

私はその昔、近所の不動産で働いていたツテもあり、安くてうちから近いところを探してもらいました。
家賃5万円のマンション。探してもらました。

正直、今回は色々考慮して、契約者は旦那にしてもらいました。賃貸契約2年で実績作れば、次は本人名義で契約できるかもしれない、と思い、今回は、安全にいきました。

うちから徒歩2分程度のマンション。オートロックもあり、ちょっと古いマンションだけど、一人暮らしには十分です。

必要最低限のものはこちらで揃えました。洗濯機だけはまだ買ってなくて(古いマンションゆえ、二層式洗濯機サイズの洗濯機置き場・・。)風呂と洗濯は実家である我が家に来ます。

食事は実家に来たり、自分のマンションで作ったり、、、実家で食べるときは連絡をくれます。

しかし、一人暮らしを始めて早々にトラブルがありました。
水道料金の引き落とし口座の印影に相違がある、とのことで、書類が来たそうで。。
本人は意味がわからなかったので、書類の意味を説明して、自分で手続きに行くようにお話しました。後日、銀行に行き、印鑑を変更してもらう手続きを自分でできたそうです。すばらしい。。母、感動。

一人暮らしを始めて1週間くらいは、ちょいちょい息子のマンションに行ってましたが、ここ最近は、、放置・・・・。この前、そんな長男がコロナに感染したので、さすがにいろいろ支援物資を届けに行ったら、多少、部屋は汚かったものの、よくテレビで見るような汚部屋でもなく、まー、散らかってるな、程度で安心しました。

あとそういば、息子は多少、音声チックもあるのでマンションの隣の方が大丈夫かな、と、気になったのですが、運良く、両サイド固ーいコンクリート壁らしく、全く無音。あー、よかった。多分、うちの息子の咳チックくらいなら大丈夫そう。

そういえば。気になる家計事情ですが。
障害年金で7万ほど頂いているので、息子の給料10万ちょっとで、十分暮らしていけます。(酒タバコやらないし)とにかく、家賃(管理費込み)が障害年金以内、というのが最低条件なのでねぇ。。ただ、仕事を有給以上に休むと悲惨ですけどね。

だけど、最初、息子に障害があると聞いたときは、絶望しかなかったけど、ちゃんと、1人で生活していて、趣味もあって、週末友達とご飯食べに行ったりして、私があの時、絶望したのが申し訳ないくらい、たまには辛いこともあるけれど、それなりに楽しんでるようです。よかった・・・。

同じようなお子さんをお持ちの親御様、どうにかなりますよ、大丈夫ですよー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?