見出し画像

ブラジル 雨季『パンタナール』1

今回は2011年3月の連休に行った雨季パンタナールを写真で振返ります。

この旅は個人ツアーをお願いしたんですが、その方が『湯川さん』
ブラジルマナウス社会ではパンタナール=湯川さんという方です。

湯川さんは日本のTⅤ番組で『福山雅治さん』がオオアリクイを探す旅に
パンタナールを旅した際もガイドをしたようです。

ガイドの湯川さん

パンターナールツアーをお願いしスケジュール案を考えて頂きました。

初日プラン

ブラジル旅行なのに全て日本語で対応して頂けて大変心強い!
詳細はメールでやり取りをさせて頂きました。

クイアバ空港に車で迎えに来ていただき、そのまま

『ギマランイス高原』へ

ギマランイス高原
ギマランイス高原

高原の入り口はゲート&入場料がありますが、湯川さんは顔パス?
それとも後から請求? そのまま警備員さんに挨拶してスルーして入場です

入場ゲート

高原内の大自然の中を歩いていきます。
この時点ですでに息子は湯川さんに懐いています。懐くの速すぎ!!
早速、湯川さんがブラジルカラーのバッタを発見しました。
何ともカラフルなバッタ。 近すぎてピンボケ…

ブラジルカラーのバッタ

高原の先には目玉の

『花嫁のベール』と呼ばれる落差約80mの滝。

花嫁のベール

ここではこの断崖絶壁の景色を眺める事が出来るレストランがあります。
ここでランチタイム。 その時の景色です。 圧巻です。

ギマランイス高原

次に『南米のへそ』(中心)

と言われるポイントへ
少し高地になっていて大平原を見渡すことが出来るポイントです

南米のへそ(中心)

ここでは南米の中心地に小さな石碑があります
となると、こういう撮影になりますよね

南米のへそ vs たぬき腹のおへそ


南米のへそでへそを出す

このポイントはちょっとした勇気を試す?場所でもあります。
自分は高いところが好きなので挑戦!
まずは遠目からの撮影。 わかりますか?

南米のへそ

断崖の先にある飛び出た石の先端に立つという根性試しです
少しづつ近づいて撮影してもらいました。 ※湯川さんも恐る恐るでした

南米のへそ『根性試し』

真横からの撮影。 
こんな感じでいつ折れてもおかしくないような岩の先端に立ちます。

南米のへそ

今思えばよくこんなことやったなぁーって思いました。
観光中でハイテンションになっていたんだと思います。

この後は湯川さん自宅で小休憩。
湯川さんプランはその都度一番最適な行動を選択してくれます。

小休憩後、パンタナールまで車で移動。
舗装路は途中からなくなり赤土の道を進みます

パンタナール移動

ロッジに到着。
柱のハンモックが何とも言えない風景ですね

ロッジ休憩所

宿泊部屋です。 息子は疲れて倒れ込みました。
移動日の初日って緊張感もあり疲れがたまるんですよね。

宿泊部屋

夕食はバイキング形式です。

夕食

初日はこんな感じです。
色々とプランニングして頂いていましたが、ゆっくり休むことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?