見出し画像

「好き」の引き出しの中身は

こんにちは、豆乳です。

本日は、講義の一環として「Dropbox」のシート機能を触ってみました。「自分の好きなものを、3つ以上のウェブサービスから50以上見つけて、シートにまとめる」とのことで、結構大変でした笑

私は思いました。自分の好きなものって何なんだろうと。最近ではSNSの他、多数のウェブサービスを無意識のまま使用していますが、結局のところ「何を、どんな目的で使用しているのか」を考えると、パッと答えが出てこないものです。私も実際そうでした。

まぁ、なんとなくでいいや~と思いながら、自分のTwitterのいいね欄やpixivのブックマーク欄、youtubeの再生リストなどを見て、今までの自分がどのようなものに好感を抱いていたのかを、分析しました。

①面白いゲーム実況

②アニメ・ゲーム・音楽

③美味しいスイーツ

④犬や猫などの動物系の写真や動画

⑤ネタ系ツイートなど、バラエティに富んだもの

ざっくり分けると、こんな感じでした。多岐に渡って、様々な分野に手を出していることが一目瞭然ですね。自分でもびっくりしました。最初は、②のアニメ・ゲーム・音楽くらいだろうと思っていましたが、自分は無意識のうちにこんなにも沢山の事柄に対し、興味・関心を抱いているのだなと確かめることができ、非常に面白かったです。

特に、私はツイ廃なこともあり、⑤のネタ系ツイートなどは絶対に外せないなぁと思いました。シートには載せておりませんが、こちらのツイートを見た際は、「しぬほど笑った」と言っても過言でないほど、笑った記憶があります。

いや、さすがに草wwww冗談抜きでやべぇwwwww

とまぁ、こんな感想しか出てこなかったわけですが!!全く、これだからネットオタクは……最近物騒だとは聞きますが、ここまでとは…いや笑い事じゃないんですが。

どうやら私は、自分が思っている以上に「面白いもの」や「癒しとなるもの」を求め、ネットサーフィンをしていることがわかりました笑


これは、講義の終わりに教授から聞いた話ですが、「自分自身の情報の引き出しを増やし、常にストックするものを更新することが大事」なのだそうです。え、最後にめっちゃいい事言うじゃん!!と思ったのでここで共有しておきます笑

全然関係ない話なのですが、キャプションに使った画像は、先日友人とともに食べてきた、大学の最寄のラーメン屋さんのラーメンです。美味しかった…


以上です!


この記事が参加している募集

note感想文