見出し画像

~オタクは遊びじゃないんだ~

こんにちは豆乳です。

講義の一環として現在noteを用いて、マガジンを制作しました。そのうち1つは、「文章を参考にする人の記事」をまとめたマガジンを制作しました。そして、今回ご紹介するのは「自分の好きなものを紹介するための記事」を集めたマガジンを制作しました。


私の好きなものは、ズバリ ゲームです。

ゲームと言っても種類はたくさんあります。最近ではスマートフォンのアプリのゲームなどが人気を集めています。私も今まで、色んなアプリゲームを触ってきました。もちろんそれだけではありません。家庭用ゲーム機の人気も、未だに絶えていないと私は思います。


その中でも、特に紹介したいゲームがこちらの2つの記事になります。

そうです。みんな大好き、任天堂の大人気ゲーム、スプラトゥーンです!!

過去のnoteを見て頂いたらおわかりかと思いますが、私は今年の4月に任天堂Switchを購入し、スプラトゥーンデビューを果たしました。いわゆるど素人の新人です。

スプラトゥーンの遊び方は主に2つです。1つは、塗った面積を競う「ナワバリ」と、ルールに従って仲間とカウントを進めるマッチングプレイを楽しむ「ガチマッチ」です。この「ガチマッチ」の中には、4つ種類があり、「ガチエリア」、「ガチヤグラ」、「ガチホコ」、「ガチアサリ」という、それぞれ異なったルールでマッチングを楽しむことができます。

「ガチマッチ」は「ナワバリ」とは異なり、それぞれの技量によって「ウデマエ」というランクが課されます。このウデマエは、勝利数を稼げば稼ぐほどゲージが溜まっていき、どんどんアップしていきます。ちなみに私はまだC帯の激弱プレイヤーです…トホホ(;´д`)

そのため、X帯(※1番高いウデマエ)の友人から、日々勝つための攻略法や、戦術、使える小技などをたくさん教えてもらってます。ありがたい…

何が面白いって


X帯の人たちってアドバイスする内容が全く同じなんですよね。すごくないですか???


いや、私が弱すぎるのが問題なんですが!!!!本当に!!!!!

この方の記事に書かれているアドバイスなんですが、こちら全てと言っても過言ではないほど、同じことをX帯の友人から聞きました…すごい……


ゲームは全て理屈であり理論に沿ったものであるんだなぁと実感しました…ゲームの面白いところって、こういうところだと私は思います。闇雲にプレイするのではなく、そのゲームが「どうしたら勝てるのか」というヒントを、いかに周りより早く理解できるのか、またそれを実践に移せるのかだと思います。ゲームって楽しい!!!


続いてはこちらの記事を紹介します。

こちらは、女性に人気を集めるスマートフォンのアプリゲーム「アイドリッシュセブン」のライブに関する記事です。

因みにこちらのライブですが、私も現地参戦しました。しかも両日参戦しました。(隙あらば自分語り)


単刀直入に言います。

もう本当に最高だったんです!!アイナナは実在してた!!生きてる!!アイドルってすごい!!!


こんな語彙力皆無の限界オタクのような発言しかできません。円盤を買ったのですが、怖すぎてまだ1日目しか見れておりません…2日目も見たいけど、だって見たら終わっちゃうような気がするじゃないですか……永遠に終わらないでいて、ナナライ……


さて、話が若干反れたので戻したいと思います。こちらの記事なんですが、ナナライの魅力がたっぷりと書き込まれています。当日のキャストさんのパフォーマンスに関してだけではなく、アイドリッシュセブンを応援する全てのファンの方の気持ちを代弁して下さっているといっても、過言ではないほどの、素晴らしくかつ熱量のある文章。ぜひ一度見て頂きたいなと思いました。

因みにですが、私が個人的に1番共感した部分は、「ナナライが楽しみすぎて、ナナライまでの1週間、わくわくして毎日が楽しかった」というところです。推しパワーってすごいですよね……私も当時、大学の課題地獄により、毎日ゾンビのような顔をして、PCに向かってはパチパチとタイピング音を立てながら、ひたすら溜めに溜めたレポートの消化に務めていました。すごく虚無だったと思います。しかし、「後1週間したら推したちに会えるんだ!」と思うと、自然と元気が出て頑張れました。アイドルは、私たちに元気を与えてくれる素晴らしい遺産だと思います。一生応援してたい…


このような懐かしい気持ちが蘇った、素敵な記事でした。ぜひ皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?きっとアイドリッシュセブンを好きになること、間違いなしです!!


長々と語り散らかしてしまいましたが、今回はこの辺で。

また次の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

note感想文