見出し画像

土砂降りヨーロッパ

2016年の冬、どうしても見に行きたいシナゴーグがあったので旅立ちました。

行き先はハンガリーのセゲドという街。ついでに中欧のチェコ、スロバキア、オーストリアも回ってこようと目論んだ10日間の旅です。

各国の教会や世界遺産、お城にクリスマスマーケットとかも見られたらいいなぁ…と期待いっぱいで旅立ちました。

さっそく到着したハンガリーは、あいにくの雨模様でした。
荷物をホテルに置いて市場にでも遊びに行こうと向かう途中で、びっくりするほどの土砂降りに会いました。
仕方ない。雨宿りでもして、雨が落ち着いたら移動しよう、なんて思ったのですが…

…止まない。

結局びしょ濡れでホテルに帰りました。

続くスロバキアでは、ホテルの場所がわからず土砂降りの中スーツケースを引きずり、ホテル探し。

観光名所はお城。そこからの景色が自慢というので覗きに行ったら、窓からは曇天と霧で隠れた、薄ぼんやりした町が見えました…。

それならチェコでは…!!と意気込んだ先で、私は傘をさしながら意地でクリスマスマーケット巡りをしていました。

それにしても、ここまで晴れないことなんてあるのでしょうか?

日頃の行い?いやいや、そんなに太陽が見れないくらい悪いことした覚えはないはず…。
平々凡々に生きてきたのに…なぜだぁーーーー。

と、ここまで天気が悪かったらもう仕方ないか…と諦めていたのです。

しかし!ここで転機が訪れたのです!!
…テンキ(天気)だけに。

すみません。

チェコからオーストリアへ向かう電車の中、ついに雲間が切れて移動するに従って青空が現れたのです!!

ついに…!!

もう、ホント待ち望んでいた青空だったので、電車の中で見る景色も嬉しくて、テンションもどんどん上がって…ウィーンの駅に到着するのが待ちきれないほどでした。

そして到着したウィーン!!

電車を降りて駅から出ると…

ザーーーーーーー。

え??

ザーーーー!!!

結局、電車で一瞬見た青空を最後に私がこの旅で青空を見ることはありませんでした…。

そんなわけで、最後に周ったオーストリアでは、ザーザーとやかましい雨に負けじと、オシャレして高めのヒールでガンガン歩きながらオペラを見に行ってやりました。
やけくそではない…はずです。きっと。

結局、びっくりするほど雨に見舞われた旅でしたが、ひとまず、当初の目的、シナゴーグを見ることは果たせました。

ほら、キレイじゃないですか。

あと、教会も、図書館も、お城も、オペラも、クリスマスマーケットも…見たかったものは、雨だろうが全部しっかり見る事ができました。

その全ての思い出をかっさらう勢いで雨でしたけども。

何ならここまで雨だと、ちょっといい思い出とか思いましたけれども。

雨の楽しみ方、きっと「戦う」ではないでしょうか。
意地でも楽しんでやる…!!みたいな。

梅雨の時期になると思い出す、土砂降りのヨーロッパの旅の思い出でした。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?