見出し画像

TRPGゲーム作り120回目(テスプ20回目)

 2024/03/10 11:00~17:40頃に自分が所属TRPGサークルで臨時にテストプレイをした。120回目でのテストプ改善案を盛り込んで20回目のテストを実施。

●このゲームについて

 「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラが、ベルトスクロールアクションを舞台に大暴れするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。
 習熟レギュレーションレベル「0」でプレイ。

 今回もGMは自分。PLはサークル仲間の3名。

**

●前々回との違い

・以前、敵の駒が大量過ぎてウザがられたので見直しを行う事にした。
・今回大きく仕様変更したのは「チンピラ」という駒が存在しない事。
 チンピラは全てのエリアにいる為、PC達はどこにいても「チンピラ」を殴る事が出来、逆に「チンピラ」もPC達がどこにいても殴る事が出来る。
・習熟レギュレーション「0」について調整して遊び易くしたつもり。
・1体1駒1msという敵の在り方を変えて、複数人の群を1駒複数体4ms、1体1駒7msなど、標的となる敵を多くして、攻撃回数も多くHPも多くなど難度は変わらず、戦闘する形にした。

以前の駒ボリューム
今回の駒ボリューム


**

●PC紹介

★Aさん。

ゲーマー的にはベビーパウダーの匂いのする男性28歳。
 格闘ゲームキャラクターは…
 中国拳法のオーラは白で、見た目女性の小柄で見た目40代。
 必殺技を存分に連続コンボでダメージを叩き出すキャラ。
 好きなモノはダンスとトマトジュースが好き。
 嫌いなのは背が高い人とピクルス。
 至近で必殺技のコンボで大ダメージを与えるキャラクター。

★Bさん。

小林クン。それ以外は不明。
 格闘ゲームキャラクターは…
 民俗由来の格闘技。オーラは深緑~青色。大柄の体格の36歳。
 好きなモノは、スシ、ラーメン、カレーライスをちゃんぽんした料理が好き。
 嫌いなモノは、弱いヤツ。豚足など部位化゛見えるモノ全般。
 ダブルラリアットで反撃し、敵の群の中から中枢にすり抜け中から攻撃するキャラクター

★Cさん。

酒臭くて看護師の制服を着用してマスク常備。
 格闘ゲームキャラクターは…
 古流呪術。オーラはオレンジ~黒~黄金。中肉中背の48歳。
 好きなモノはトマトジュースとダンス。
 嫌いなモノは、ピーマン苦いモノ。
 相手の攻撃に頭からぶちかましで反撃したり、超連打百裂張り手でダメージ加算していくキャラクター。

**

●タイムスケジュール

ゲームは11:00~昼休憩いれて~17:40くらい。

 キャラメイク自身は、11:00~13:40くらい(2時間40分)。

 約1時間程度の昼食休憩を挟み、

 1ステージ。15:10~15:29。(2R目でクリア) 合計19分

第1ステージ

 2ステージ。15:45~15:55。(1R目でクリア) 合計10分

第2ステージ(ボーナスステージ)

 3ステージ。16:00~17:30(2R目でクリア)合計90分。 
内分け
 1R目。16:00~16:30。30分
 2R目。16:30~17:30。1時間
 3ステージに掛ったラウンドは2Rで時間は合計90分

第3ステージ(ボス戦)

 終わり。17:40くらい。

※合計セッション時間は、11:00~17:40くらい。6時間40分。休憩を抜くと5時間40分(340分)

 個人的にはキャラメイク11:30~12:40。セッション14:00~17:30で程良い形で遊べてよかったんだけども…前々回では、1ラウンドが30分くらい掛るのどうなの?という感想?意見?が、どうすればいいのかわかってない。何故なら今回のメンツでは、30分かかったり1時間かかっても不満はないとされている為だ。

**

★問題点。全体として。

・ゲーマーの特徴が雑過ぎる。
・②外見年齢はもっとアバウトにしたほうがいい。
・KPCの文言。本当に使うの?(このPL達は普通にRP出来るから、ならではの質問)
・フレーバーの為にワザワザサイコロを振るのはゲンナリしてて、困ったら表を使おう!くらいのノリがいいのではないか?
・習熟レギレーション「0」では使用できないワザを選べるようになっていた。ココラ辺調整が必要。
・使いきらなかった経験点はどうなるの?キャンペーンでもしない限りは意味を成さないのが、モヤるようだった。

・※同時に敵が全員に攻撃した際の、アンチアクション処理がワケワカメになってしまった。
 至近・突進など一度に全員への攻撃ならは、アンチアクションは問題ないが、射撃など同時に発する複数体攻撃の処理がわかりにくかった。
 アンチアクションの処理がこのままだと無双出来るかも。強すぎる気がする。

 ※ID2の「アンチアクション」いらないんじゃない?もしくは効果内容を見直す必要はあるかもしれない。意味が通じない気がする。

・KPCのMP÷1000点で経験点プラスは無し。一方、MPがない状態にこそ経験点により多く配布する方がいいと思われる。

・ボスのダメージHP。オーバーキル度合が大きい程、PC達の経験点に反映される方がいいかもしれない。

**

■意見&感想

●Aさん。
・キャラクターのフレーバー。の部分がかったるいので全部を1度の1D20の一発振りをして、気にくわないなら各項目に対してROCにすると早いかも。
・アンチアクションが強すぎる。何度も高ダメージを叩き出せる。1Rの回数を制限するとか、アンチアクションの制限を行うなどがいいかも。
 その他に問題があるとは思ってない。
・他にGMをお願いする時用に、1ウェーブ何分などの目安など決めておくとやり易いかも。
・能力的には、GM出来そう。ハードルは下がった。だけど趣味の問題でやらないかなぁ~。TRPG感をあまりない事も理由としてある。
・評価。仕様自身。評価は出来る。ただTRPGとは思いたくない。
 ボードゲーム感が強い気がするので、ボードゲーマーの感想が知りたいかも…。

・物語の幅を狭めない方法。ランダムシナリオもアリかもしれない。
・感覚的にCD&Dなどのその手のシミュレーションへ原点回帰をしているような気がする(ポジティブな意味合いで…)。
 敵をぼろぼろ出せる感など…

・戦闘で1R30分掛るとの事だが、何が問題なのかわからない。

●Bさん
・アンチアクション部分の効果の文言の見直しをすればよいかも。
・ラウンド数。アクション感があったのでこれはこれで良いかも。
・能力的には、GM出来そうな感覚はある。やりたいかどうかは怪しい。

・TRPG感を覚えない理由としては、キャラクターの背景情報。ゲームの世界観。アーバンファイターのバックグラウンド。1990年代の背景、バックグラウンドの掘り下げが出来ればいいのかもしれない。
 もしくは「ディバインチャージャー」「ログホラ」みたく、ゲーマーというキャラクターは削除し、KPCをPL自身は直接ロールプレイ出来ればいいのかもしれない。

・戦闘で1R30分掛るとの事だが、何が問題なのかわからない。
 アクションゲーム感が出てるので気にならない。

●Cさん
・面白かったです。
・問題があるとは思ってない。
・能力的にはGMはできはする。GMやるかと言われると…。TRPG感はあまりないので感想としてはネガティブ。
・そもそもGMレスで遊べ層。「ロールプレイをやりきれない」「自分のPCになりきりにくい」気がする。

・戦闘で1R30分掛るとの事だが、何が問題なのかわからない。
 アクションゲーム感が出てるので気にならない。

**

■遊んでみて

・駒を減らしたところで、あまり時短には役に立たなかった。結局PL達の作戦会議で長考も発生しており、しかし、それを否定する事は今の自分には出来ない(攻略の楽しみでもある為)。
・キャラメイク、11:00~13:40掛った。2時間40分なので、やはりサンプルキャラクターはあった方がいいのかもしれない。
・アンチアクションから始まる反撃が強すぎた。制限を色々と設ける必要がありそう。
・今回のPL達はTRPGなので、TRPGでアクションゲームを行っているので「達成感」「爽快感」を感じて貰えた。との事て嬉しいが、一方前々回の異なるPLからは「達成感」「爽快感」を得られないという人に対応する方法が課題と感じた。
・PLからキャンペーンへの興味を示されたのは嬉しかった。

・ゲーム自身は楽しいがTRPG感は覚えず、ボードゲーマーの方が楽しめるのではないか?という話を貰った。個人的に重ゲー好きのボードゲーマーが楽しんで貰えるかは、かなり怪しい…ネガティブな反応になるような予感がある。試してみないとわからないケドも…。

・あと、GMレスゲーム化出来るのではないか?という意見も貰った。それなら自分自身もPL参加できるので、そういう仕様変更が出来るならやってみたい気もしている。
・他者PLがこのゲームのGMを出来るかどうかと言われたら、出来るだろう。しかしGMをしたいという気持ちに駆られるかというと疑問という声なので、どういう解決方法がいいだろうなぁ~思ってる。

・あとボスについてオーバーキルした分を経験点に還元する案と、ボス戦が終わるまでにMPを使い切る程、経験点を獲得できるのが良いのではないかという案も貰った。

・PC達のMPが余る事の使い道について色々支払える仕組みも欲しいなぁ~と思っている……。

・ラスト第3ステージの敵の駒はもっと減らして、エリア駒を何重にもするのが良いかもしれない。

・ゲーム時間340分(このゲームで掛る時間は480分としているので悪くはないが…)、5時間40分をどーやったら時短出来るのかも課題として検討しようと思う。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?