私と海外ドラマの出会い(2021/03/08)

私は現在海外ドラマにはまっていて、暇さえあれば見ています。今回はその経緯について語っていきたいと考えています。

私は大学入学後、国際系の大学に入学したことから、語学の勉強に燃えていました。その一環としてリスニング力を鍛えるために取り入れようと考えていたのが海外ドラマ鑑賞です。

当時ちょうどアマゾンプライムがコンテンツとして地位を確立し始めていた頃でした。私は普段からアマゾンを使用していたので、元からアマプラに加入していました。

そこで、とりあえずメジャーなものから見ていこうと、おすすめのドラマをググってみました。すると、どうやらGame Of Thrones(ゲームオブスローンズ)というドラマが海外で絶大な人気を誇っていることを知りました。あらすじを見てみると、自分が好きそうなダークファンタジー系だったので、視聴してみました。

なんだこれ・・・面白すぎる!!! 

これが最初に感じた感想でした。世界で最も人気は伊達ではありませんでした。そして、あっという間にシーズン1を見終えてしまいました。シーズン最終話も、

そこで終わるのかよ!!

てな感じで、もう続きを見ないという選択肢は私にはありませんでした。ここが私が海外ドラマにはまった瞬間ですね。この時を境に、通学や休みの日などの時間を使って、ドラマに没頭しました。私の記録によると、今では20タイトル程の海外ドラマを見たようです。どれだけの時間を鑑賞に費やしたかは、考えたくないですね…

さて、私は自分なりになぜここまで海外ドラマにはまってしまったのか考えてみました。それはストーリー構成だと思います。日本のドラマは基本1シーズンで終わることが前提で、人気があれば続きを作るというスタンスです。それに対し海外はシーズンが続くことが前提です。予想外の不人気で打ち切りになってしまうものもありますが、基本的にはゴールが定められていて、それに対し、いくつかのシーズンに分割して話を作ります。

だからゲームオブスローンズのシーズン1最終話での「そこで終わるのか」という演出は続きを見越せているからこそです。面白いところでCMを挟んでチャンネルを変えさせないようにするアレと同じ原理ですね。

物語というものは続きがあるから興味がわくという部分はあると思います。1シーズンで終わってしまうより、2,3シーズン続くほうがそれだけ愛着もわくというものです。(中には10シーズン以上続くモンスター級ドラマもありますが)

長くなりましたが、これが私と海外ドラマの出会いになります。

ゲームオブスローンズの内容についての話はまた後日語らせていただきます。気になった方はアマプラで見れるので見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?