見出し画像

心を整理する

日々の生活の中で、精神的に疲れが溜まってくる事があります。
毎日、充実していればいるほど、自分の内面を見なくなることがありますし、悩みがあれば、そこから抜け出せなくなります。
日々の生活の中で、処理していないマイナスの感情と言うものは、必ず後から自分に降りかかってくるものです。
あなたは、感情のフラスコと言うものを知っていますか?
フラスコとは水を入れるものですが、マイナスの感情、怒り、恨み、悲しみ、憎しみ、不満などが気づかないうちに溜まってきます。
その感情というものが水みたいに満杯になって溢れて流れてくると精神疾患なると言われています。
もしくはそこまで行かなくても、マイナスの要素が人生に降りかかってくることが多々あります。
ですから、僕は週一回2時間は必ず自分の内面と向き合って1週間の感情を整理する時間をとっています
例えば
こんな感情でこの人を許さなかったなぁ。ただ時間とともに忘れてしまったけど、思い出せば腹立つ。
これは感情が正しく整理されていないことなんです。
整理されていると思い出しても腹が立たないです
その感情を1個1個、考えを1個1個事実を1個1個書き出して、自分の1週間の心の整理をするのが自分のルーティーンであります。
これを感情の棚卸しといいます
あなたも感情の棚卸しをやってみませんか?

コラムについて質問がある方はこちらからお願いいたします

この記事が気に入ってくださってたら「好き」と「フォロー」もお願いします🙇‍♂️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?