見出し画像

英大学院に3ヶ月で合格した話②出願7校の合否について

こんにちは!

今日は多くの方が気になるであろう、出願した大学の合否といつ結果が出たかについてです。私は以下のような軸で大学、コースを選び7校に出願しました。

  • HRについて学べるコース

  • ラッセルグループの大学

  • 生活費の安いロンドン以外の大学

IELTSのスコアはOverall6.5、大学のGPAは2.9(beoの再計算で3.54)で出しています。

出願した順に、出願日と結果が出た日、合否の結果について書いていきます。

ではいきます!!


University of Glasgow

MSc International Human Resource Management & Development
IELTS要件:未
出願:2022/10/20
結果:2022/11/24 不合格


University of Manchester

MSc Human Resource Development (International Development)
IELTS要件:未
出願:2022/10/24
結果:2022/11/30 不合格


University of Leeds

MA Human Resource Management
IELTS要件:達成
出願:2022/10/27
結果:2022/12/21 合格(unconditional)


University of Durham

MSc Human Resource Management
IELTS要件:未
出願:2022/11/1
結果:2022/11/18 不合格


University of Birmingham

MSc Human Resource Management
IELTS要件:未
出願:2022/12/15
結果:2023/1/18 合格(conditional、IELTS7.0クリアが条件)


University of York

MSc in Human Resource Management
IELTS要件:達成
出願:2022/12/20
結果:2023/1/13 不合格


University of Sussex

Human Resource Management MSC
IELTS要件:達成
出願:2022/12/21
結果:2023/3/15 合格(unconditional)



という結果でした!


Durhamの不合格通知が早すぎて泣けますね🥲


前の記事でも書いたのですが、最初の4校に比べ大学の成績の要件がゆるいYorkもだめでした。


今思うと、よくLeedsに合格できたなと思います。笑


また、不合格だった大学には不合格の理由に納得できなかったため問い合わせをしました。
その時のことは次の記事に書いていますので、気になる方はそちらも参考にしてみてください。


合否が出る期間は、一般的に4〜8週間と言われていましたが、私の場合もだいたい8週間くらいで結果が出ることが多かったです。

ただ、これは大学というよりコースによるようです。(beoの方曰く)



出願後は、いつ連絡が来るのか、メールフォルダばかり気にしていたので、同じようなコース、大学を希望されている方の参考になれば幸いです!




私のnoteでは、英大学院出願のスケジュールや結果、渡航までの準備で自分が知りたかったけど出てこなかった情報などを書き残しています!
いろいろとさらけ出していますので、参考になればスキしてもらえると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?