見出し画像

今の執着を手放したから手に入れられた夢


夢を叶えられた話


わたしは今、ニュージーランドに住んでいる。
念願の海外移住。
行く前は、ニュージーランドには網戸がないからハエや蚊がたくさんいるとか、紫外線が強すぎてしんどいとか、いろいろデメリットと思ってしまうことを聞いていたので3ヶ月くらいで帰ろうと思っていたけれど、住んで1ヶ月もすれば慣れた。

もともといろんなところを転々としてきたからか、慣れるのは早いみたい。


デメリットを上回る良さがあって、まずそれは最初のルームメイトの女の子がとても親切で、いろいろ連れ回してくれたこと(笑)
おかげで朝の散歩が大好きだし、何人か他国の友人もできて、最高の職場も見つけられて、毎日楽しく過ごしている。

日本食が1番と思っていたけれど、ニュージーランドにはそこでしか味わえない味があって、日本と違う点はたくさんハーブを使うこと。
そして食材がオーガニックで安心安全なものが多いこと。
売ってるものはキレイではなくても、味は美味しい。

醤油やみりんや酒を使わない料理を知れて、新しい味を知れることも食べられることも最高!


何度か、「旦那さんはどうするの?」と聞かれて、最初は一緒に行く予定だったけれど、彼がやりたいこととは異なるということで、いわゆる遠距離結婚中。
でも、3月が結婚記念日ということで1ヶ月くらい遊びにきてくれた!

結婚してもやりたいことができるパートナーであり、今でも仲良しなのは嬉しい。


ニュージーランドにきた理由は、【海外で働いてみたい、住んでみたい】という夢を叶えるため。
30歳になったときに急にワーホリを意識しちゃって、歳とってから「あのとき行っておけばよかったなあ」と思いたくなくて、ギリホリと言われる年齢で渡航した。


ニュージーランドに行く前に英会話も勉強もしてたけど、一日中英語を浴びる生活は本当に頭が疲弊した。
憧れていた海外生活を30歳でするのは、少し体力的にきつかったけれど、半年も経つとむしろ活性化された。

なんか若返った気分。


ニュージーランドに行く前の私は家で過ごすことが多かったので、知らない土地で家や仕事を探して、そこで働き暮らすことは、思い描いていたキラキラ女子とは離れているけれど、充実している。

やっと自分の夢を叶えられたので、次は日本で好きな場所で、大好きな夫との子どもをつくれたらいいなあと思ってる。
犬も飼いたいなあ。


今回わたしがニュージーランドに行くことができたのは、やはり執着を手放したこと。
これは2年前のnoteにも書いていた。


居心地の良い場所に住んで、快適な生活をしていたからこそ、それを壊すことを恐れていた。
その執着を手放せたのは、「未来の自分が後悔しないかどうか」と考えたから。

後悔しそうなことは、今ちゃんと回収しておきたい。
やらない後悔よりもやって後悔することのほうが良い。

そうやって1年後は思えるように、今を頑張ろう。
そんな毎年(?)恒例のエイプリルフールの記事でした。


現在のわたし


去年のnoteを更新し忘れていたので見返すことができないのだれど、毎日美味しいごはんを作って食べてて、夫と楽しい福岡移住生活をしている。

今は桜とネモフィラなどの花がキレイな場所でさくらを見ながらお弁当を食べてゆっくり過ごして、暮らしを大切にしてるなあとしみじみ。

目標はデジタルデトックスをすること。
本当にスマホ依存が治らない。
一年後のわたしはニュージーランドでデジタルデトックスができていると信じよう。

エイプリルフールのウソをわたしは願望実現のための日にしたいから、今年も書いてみました!


午前に間に合って良かった!
終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?